湘南、ガンバとものすごい試合! #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南G大阪 #フジタ #グリーンオーシャンナイト
8月も終わるというのに猛暑が続く中、レモンガススタジアムに行って、湘南ベルマーレ対ガンバ大阪を観戦。今日のホーム側は太っ腹な入場者プレゼントで、ベースボールスタイルのシャツを配ってました。でも今年のこれって、どう見てもパジャマだよねえ。
来年からはJリーグも秋−春制の導入ってことですが、8月前半に開幕ってことてすから、「暑い夏を避けて」なんてのは、そもそもがまやかしでしかありません。逆に、選手も観客も大変過ぎます!(だから大江戸は反対し続けてました)
今日は「フジタスペシャルデー」ってことで、試合前には(株)フジタの名物社長さんが、今年も名調子で「待ってるぜ、ベルマーレ!」「絶対勝つぞ、ベルマーレ!」を繰り返し、笑いを取っていました。いいなあ、あのキャラ。
今日は昨年の成功企画「Green Ocean Night」をまたやるってことで、チケットも完売。それでも観客数は13,200人ですから、ホントもったいないです。2万人ぐらいの新スタジアムを早く実現させてもらわないと、これ以上の収益増加は見込めず、毎年のような苦労が続くわけです。そもそもキャパにしても、屋根が覆う率にしても、J1基準を満たしてないわけですし…。
試合前の光のイベント、今年も素晴らしかったです。まさにスタジアムがグリーン・オーシャンになったような美しさと盛り上がり(締めの花火!)でした。
で、試合の方も凄まじいものでした。サッカーのいろんな要素が詰まっておりました。結果としては4-5で湘南の敗戦でしたが、ベルマーレとしては最高の瞬間と最低の瞬間が入れ替わり立ち代わりのダイナミックな負け。いろんなことがありすぎました。
だいたい4点取って負けるって、サッカーではほとんどあり得ないこと。しかも舘がレッドカードで退場になってから、2点取ってるんですよ(この蒸し暑い夜に、前半の最後数分と後半すべてを10人で戦ったのです)。 いやー、「湘南の暴れん坊」復活みたいな試合でした。
今日はキャプテンの鈴木章斗が累積警告で出場停止だったのですが、2トップの二田と小田がえらく積極的で、遠めからでもスーパーなシュートを放っていって、攻撃全体を活性化させていました。アキトがいない方がうまくいくんじゃね?と思ってしまったぐらいです。
厳しいことを言えば、舘幸喜とGKポープ・ウィリアムがぶっ壊しちゃった試合でした。ああ、夏以降上福元がケガで離脱しなければ勝てていた試合がいくつあったことでしょう。この試合もそうでした、タラレバですが。
これでリーグ戦12試合勝ちが無いというひどい状況なのですが、不思議に悲壮感は少なかったかも知れません。一つには、二田、小田の圧巻のゴラッソが見られたこと。しかも2人とは、ようやく移籍後初ゴール。特に小田は昨シーズンからずいぶん長いこと待たされました。なので、今後はケチャドバでゴールを量産してくれることに期待! もう一つは最後の大岩の「魂のゴール」。あきらめるな!というメッセージのようで、ちょっと熱くなりました。あ、あとゼ・ヒカルドが良かった。うまかった。十分使えるじゃん、奥野や茨田よりも。
前節の岡山戦は、「あんなに守ったのに、それでも勝てなかった」試合。今日のガンバ戦は、「あんなに点取ったのに、それでも勝てなかった」試合。難しいもんです。これでも勝てないのか…って感じで。でも、なんか光が見えた試合でもあったと思うのです(そう思わなきゃ、やってられません)。
| 固定リンク
« 「九龍ジェネリックロマンス」:メガネの吉岡さんはいいけれど #九龍ジェネリックロマンス #吉岡里帆 #池田千尋 #田園 | トップページ | 「8番出口」:「おじさん」(河内大和)の映画 #8番出口 #川村元気 #河内大和 #おじさん »





コメント