どら焼きもさまざま #どら焼き #どらやき #塩バターどら焼き #ふわふわ生どら焼き #生どら焼き #もっちりどら焼き #インドラ
どら焼きは好きですねえ。ほの甘い皮と粒あんの奏でるハーモニー。ただでさえおいしいのに、塩バターと合わせたらもう無敵ですよね。
そんな『塩バターどら焼き』です。有楽町イトシアの地下にある弘乳舎TOKYOの製品です。熊本で乳製品工場として始まったお店なんですって。バターを使ったお菓子が多くて、おいしいんですよ。
塩バターどら焼き、もちろんテッパンです。バターが固まりで入っていて、うまいのなんの。サイコーです。
クリームどら焼きも、めっちゃおいしいですよね。こちらセブンイレブンの『ふわふわ生どら焼 粒あん&ホイップ』。十勝産小豆使用でございます。今、「生どら焼きってどういう定義なんだ?」と思って調べてみたら、なんと「生クリームの『生』」なんですと!! ホイップクリームだろうが何だろうが、クリームが入っていれば「生どらやき」って言っちゃってるみたいです。いやー、ずいぶん意外で、ずいぶんゆるゆるですね。でも幸せなおいしさなのです。ソフトな食感もナイスです。
もう、その通りのもっちり食感がたまらないですね。皮の虎っぽさともども、個性的で、でも間違いのない正統派のおいしさでした。
いただきものだったのですが、この『インドラ』という名前を読んで、1秒考えて「インドラ? インドのどら焼き? あ、ひょっとしてカレー入り?」と当てました。
でも、中のカレーがやたら辛いんです。予想を超えて来ます。これにはちょっと驚きましたね。ふつうのどらやきのつもりでかじったら、けっこうな衝撃でありましょう。アーモンドスライスもたくさん入っておりました。










































































































最近のコメント