日本、パラグアイとドロー #サッカー日本代表 #サムライブルー #日本対パラグアイ #鈴木淳之介
サッカー日本代表の強化試合(キリンチャレンジカップ)、吹田スタジアムでのバラグアイ戦をTVで見ましたけど、満足のいくゲームではありませんでした。やはり遠藤航、三苫薫欠場の影響は大きいし、中三日で迎えるブラジル戦のために、久保らを温存しておりましたからねえ。
結果は2-2の引き分けでしたが、最新のFIFAランキングで19位の日本と37位のパラグアイ(昨年7月には62位だった)ですから、スッキリ勝ちたかったところです。とはいえ、上田綺世の同点ゴールが90+4分ですから、まあ負けなくて良かったってところ。
パラグアイに先制されてから追いついた小川航基のゴールは、パワフル! 完全にキーパーが上方に弾き飛ばしたと思ったのに、ボールの勢いで(?)ゴールインしました。最終盤での伊東純也→上田のナイスゴールも、久々の起死回生弾。とはいえ、同点止まりだったのは残念。まあ、本番前の今はいいんです、これで。佐野海舟が非常に高いレベルのプレイで気を吐いていたのも収穫です。
大江戸的には、元ベルマーレの鈴木淳之介がフル出場したのに感無量。ディフェンダー陣に故障者が相次いでいる台所事情もありましたが、いやー、安定感ありました。3か月ほど前までは平塚でよく見た「一人はがすプレイ」や超絶ジャンプ力も見られましたしね。何か、今の流れだと、ワールドカップ・メンバー入りもあり得そうです。
もう一人の元ベルマーレ=町野修斗も終盤に投入されましたが、ゴールはならず(惜しいプレイはありましたが)。彼は相変わらず当落きわどい所ですね(今日は小川が良かっただけに)。
厳しかったのはA代表デビューの斉藤光毅。左のサイドハーフで、仕掛けまくって全滅しておりました。特徴を出したかったんでしょうけど、「通用しない」ことがわかってしまいました。うーむ。もう少し修業を積むしかありませんね。
さて、次はいよいよ14日のブラジル戦。韓国は今日0-5でフルボッコにされたそうですが、日本はどう戦うか、楽しみです。
| 固定リンク
« ベイユヴェールのサンド・オ・ブール×6種類 #サンドオブール #ベイユヴェール #バタークリーム | トップページ | 「ザ・フー キッズ・アー・オールライト」:1979年作の日本初公開 #キッズアーオールライト #ザフー #TheWho #老いる前に死にたいね »


コメント