雅叙園の人工名瀑 #雅叙園 #ホテル雅叙園東京 #雅叙園の滝 #人工滝 #長寿滝
先日所用で目黒のホテル雅叙園東京に行きました。そのときにはまったく知らなかったのですが、先ほど調べたらなんと「株式会社雅叙園によるホテル雅叙園東京の運営を2025年9月30日をもって終了」という衝撃的なお知らせが出ておりました。「10月1日以降一時休業」と言う書き方をしていたので、しばらくたったら別会社の経営で再スタートするのかも知れません。まあ、ここの経営に関しては、過去からいろいろあるようです。
(2019年に雅叙園の百段階暖を訪ねた時のレポートはこちら ↓ )
雅叙園百段階段のいけばな展 #雅叙園 #いけばな百段階段 #百段階段: 大江戸時夫の東京温度
で、書きたかったのはそのことではなくて、ホテル内に存在する人口の滝のこと。ロビー階のカフェラウンジ「パンドラ」の大きなガラス窓越しにバーンと見えるのです。高さ7m。いやー、なかなか壮観ですよこれ。
戦前の1935(昭和10)年前後からあるようです(百段階段と同じ頃から)。ここの特徴は、滝の裏側からも見ることができるってところ。
滝裏はパワースポットなのだとか。確かに素敵な眺め。そして、涼しいのです。いやー、いいなあ。水の落下って、本当にいいもんですね。
手前の池には鯉もいっぱい。この池は「金太郎池」、滝は「長寿滝」いう名前だそうです。
フランク・ロイド・ライトの落水荘をちょっと思ったりもしましたが、あちらは自然の滝の上に住宅を作ったわけですから、ぜんぜん違いますね。でも、自然(水)と建築の融合という部分で、共通する匂いも感じた大江戸なのでありました。
早期の営業再開を切に望むものであります。
| 固定リンク
« 最近食べたパン+おまけ #湘南ブルーベリーぱん #生めろんぱん #つぶあんぱん #つぶあん派 #ワッフル | トップページ | 「Tsu-tsu-mu展」@松屋銀座 #包む展 #Tsutsumu展 #世界をやさしく繋ぐデザインの作法 #扇の舞 »


コメント