« ベレーザ、クラシエカップ初優勝!    #日テレベレーザ ベレーザ #beleza #クラシエカップ #大宮対ベレーザ #北村菜々美 #岩清水梓 | トップページ | 「プラダを着た悪魔2」:完璧なハリウッド娯楽映画    #プラダを着た悪魔2 #メリルストリープ アンハサウェイ #エミリーブラント #スタンリートゥッチ  »

2026年4月30日 (木)

五代目 野田岩 麻布飯倉本店    #野田岩 #麻布飯倉野田岩 #野田岩本店 #うなぎ #東京タワー

Dsc_37924_copy_797x1081 何を隠そう、大江戸はかなりのうなぎ好きなのですが、先日は長年憧れだった名店を初めて訪れました。はい、東京タワーのふもとって感じの地味な場所にある「五代目 野田岩 麻布飯倉本店」です。

Dsc_37942_copy_900x1200 下北沢のお店にも行ったし、日本橋髙島屋特別食堂の野田岩も食したことがありますが、ここはようやく念願かなったのです。

Dsc_37952_copy_900x1200 いやー、このお蔵のような、時代劇のセットのような建物からして素敵じゃあないですか。これは入口の一角で、奥の建物の中に客席やら何やらがあるわけです。

Dsc_3807_copy_900x1200 身が引き締まる思いで入口をくぐりますと、おお、内装も素敵じゃないですか。年季の入った木造の柱や階段。照明もいいですねー。

Dsc_3806_copy_900x1200 で、階段がコレですよ! 赤の植物柄! うなぎ屋とは思えぬ独自の美意識です。

Dsc_37982_copy_1035x780 怪談を上って、3階の個室でうな重メインのセットを注文しました。はい、箸置きからしてうなぎです。サイズからすると、おたまじゃくしみたいですけど。

Dsc_37992_copy_873x713 で、セットについてくる煮こごりと、別注したう巻きを食べた後に、白焼きの登場(食べかけ写真失礼)。塩で食べたり、わさび醤油で食べたり。うーん、上品でさっぱりですね。

Dsc_38002_copy_1123x900 そしてメインのうな重(通常のセットのものより、サイズアップしてもらいました)。さすがです。上質で上品なお味。ごはんも小粒で、炊き具合が完璧。たれは、きりっとして甘ったるくない方向性。大江戸はある程度甘いのが好きで、ここのはそれと違うけど、でもおいしいのです。四の五の言わせぬクォリティ―なのです。 肝吸いの肝も、他店では味わったことがないほど生臭さを感じさせない処理で、しっかりうなぎの味と香りがするのでありました。

デザートのゼリーも美味。いやー、満足いたしました。 さすがの外観、さすがの内装、さすがの接客(皆さん和服でした)、さすがのお味でした。それを思うと、リーズナブルであります。

Dsc_37933_copy_690x1102 今どきネット予約はしてなくて電話のみってのもいいですね。そのせいもあってか、大江戸が訪れた際には、外国人客は見かけませんでした。もちろん、外国人客が来てもいいのですが、程度問題ですよね。例えばパリのグランメゾンが日本人客ばかりだったら、「ちょっとどうなの?」ってなりますでしょ。それと同じことです。鰻食は文化ですから。

Dsc_37962_copy_803x1200 いやー、満足。いいお店でした。お店の前の東京タワーも、美しい照明で浮かび上がっておりました。

(このブログには「B・C級グルメ」のカテゴリーしかないので、こういうお店は書かないか、書くときは「文化・芸術」のカテゴリーで扱うようにしているのですよ。)

 

 

|

« ベレーザ、クラシエカップ初優勝!    #日テレベレーザ ベレーザ #beleza #クラシエカップ #大宮対ベレーザ #北村菜々美 #岩清水梓 | トップページ | 「プラダを着た悪魔2」:完璧なハリウッド娯楽映画    #プラダを着た悪魔2 #メリルストリープ アンハサウェイ #エミリーブラント #スタンリートゥッチ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベレーザ、クラシエカップ初優勝!    #日テレベレーザ ベレーザ #beleza #クラシエカップ #大宮対ベレーザ #北村菜々美 #岩清水梓 | トップページ | 「プラダを着た悪魔2」:完璧なハリウッド娯楽映画    #プラダを着た悪魔2 #メリルストリープ アンハサウェイ #エミリーブラント #スタンリートゥッチ  »