« 「オールド・オーク」:分断と排斥の世界へのメッセージ    #オールドオーク #ケンローチ #分断と排斥 #ああいう人に私はなりたい  | トップページ | ベレーザ、浦和に今期も勝てず    #日テレベレーザ #ベレーザ #beleza #浦和対ベレーザ #猶本光 #塩越柚歩 #北村菜々美  »

2026年5月 9日 (土)

銀座7丁目の豊岩稲荷神社    #豊岩稲荷神社 #豊岩稲荷 

Dsc_37642_copy_1145x764 銀座の随所にある神社はけっこう行っている大江戸ですが、七丁目の豊岩稲荷は先日初めて参拝しました。

なんと現在、神社の前の建物(鈴らん通り沿い)が工事中になっております。

Dsc_37622_copy_900x1200 その右手にのぼりが立ち並んで、奥の方へ誘っております。

Dsc_37552_copy_900x1200 どんどん進んで、角を左に曲がると、その奥には真っ赤な壁と石碑が。深みのある、いい赤です。

Dsc_37562_copy_900x1200 そこを右に折れると、はい、ありました。豊岩稲荷神社です。それにしても「引き」のない狭い場所にありますね。まあ、ビルとビルの間だから、そして地価の高い銀座だから、それも当然なのですが。

Dsc_37572_copy_594x903 上部の額には、「豊岩稲荷大神」と書いてあります。しっかりお参りさせていただきました。

Dsc_37582_copy_977x728 社の左右に鎮座しているお狐様たちは、かなり上質なお召し物を身に着けてますね。さすが銀座。

 

Dsc_37592_copy_784x1158大江戸は冒険者なもんで、その奥に進んで左折すると、やはりビルとビルの谷間の細い路地。赤い壁面だけが異世界のようです。

Dsc_37602_copy_638x1021 さらに奥に進むと、ドアには「通り抜けできます」の表示。赤線玉野井とか洲崎パラダイスみたいですね(わかるやつだけわかればいい)。

そういえば、以前はこの先のビルから入って、ビル内を抜けて、ここから豊岩稲荷へ行くことができると聞いたことがありました。で、ドアをよく見ると、貼り紙に今は閉鎖中ということが書いてありました。残念。

 

Dsc_37612_copy_742x1200

大江戸はこういう細い路地って、割と好きなのです。夜は怖いけどね。魔界への入口みたいで、いいじゃないですか。

Dsc_37632_copy_798x1001 路地をうろうろして、花椿通り(7丁目と8丁目の間)の方に抜けることもできるのです。そちらにも豊岩稲荷神社を示す石碑があるぐらいでしてね。

豊岩稲荷は江戸初期からこの地にあるそうです。驚いちゃいますね。

 

 

 

|

« 「オールド・オーク」:分断と排斥の世界へのメッセージ    #オールドオーク #ケンローチ #分断と排斥 #ああいう人に私はなりたい  | トップページ | ベレーザ、浦和に今期も勝てず    #日テレベレーザ #ベレーザ #beleza #浦和対ベレーザ #猶本光 #塩越柚歩 #北村菜々美  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「オールド・オーク」:分断と排斥の世界へのメッセージ    #オールドオーク #ケンローチ #分断と排斥 #ああいう人に私はなりたい  | トップページ | ベレーザ、浦和に今期も勝てず    #日テレベレーザ #ベレーザ #beleza #浦和対ベレーザ #猶本光 #塩越柚歩 #北村菜々美  »