2025年3月27日 (木)

「書藝問道 ブックデザイナー呂敬人の軌跡」@ggg    #書藝問道 #呂敬人 #ブックデザイナー #ggg #豪華本

Dsc_24673_copy_1048x1526 ggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)で本日まで開催されていた展覧会『書藝問道 ブックデザイナー呂敬人の軌跡』を数日前に観ました。

Dsc_24683_copy_1358x1044 いやー、圧倒されましたね。ただただ「恐れ入りました」って感じ。真っ暗な会場の中に照明で浮き上がった豪華本の異常な世界が、そこに展開されていました。

Dsc_24782_copy_1600x1200 ブックデザイナーの名は呂敬人(リュ・ジンレン)。1947年上海生まれで、あの杉浦康平に師事したのだそうです。

Dsc_24752_copy_1063x787 とにかく手の込んだ装丁、表紙、箱などにあきれます。一般的な書物の概念を超えるだけではなく、工芸品、いや芸術品の領域を軽々と超えているのです。只事ではないですよ、これは。

Dsc_24763_copy_636x551 だって、この写真の作品だって、箱の4面に細かく仏像?が彫られているんですよ。確か490体も!

Dsc_24733_copy_1600x974 まあ、レーザー彫刻で彫ってあるそうですが、だから百部とか千部とかも製作できるのだそうですが、いやはやそれにしても驚愕するばかりです。いったい1冊いくらするんだろう?

Dsc_2472_copy_1436x1015 地下の会場もありまして、こちらは1階よりは簡単な本が並びます。と言っても、こっちの感覚がマヒしてるのであって、十分に手の込んだ驚くべき作品ばかりです。

Dsc_24712_copy_867x961 すげーなー。中国おそるべし。どんな政治的プロバガンダよりも有効な国威発揚となるのではないでしょうか。ペンは剣よりも強し みたいなものでしょうか??

Dsc_2470_copy_1016x1089まるで昔のラジオみたいな書箱もありましたし、そのアイディアとデザイン純度の高さ、精緻さには、もうひれ伏すしかありませんよね。へへー。

Dsc_24693_copy_1460x9883階には氏の(もう少しカジュアルな)書籍を手に取って眺められるコーナーもありました。作品の格式をきちんと伝える硬質な会場デザインも含め、とにかく「恐れ入りました」と繰り返すしかないような展覧会なのでした。

 

 

| | コメント (0)

2025年2月 6日 (木)

「キネマ旬報」2024ベストテンの発表    #キネマ旬報 #キネ旬ベストテン #2024年キネマ旬報ベストテン

Dsc_23053_copy_775x1085 今年もまた『キネマ旬報ベストテン』の季節がやって来ました。今年は2月5日の発表&情報解禁。定期購読者なもので、去年までは発行の前に家に届いていて、解禁日を待って記事にしたものですが、今年は曜日の関係か、5日の日中に家に届きました。

評論家、読者とも『夜明けのすべて』と『オッペンハイマー』が邦画、洋画の1位。評論家のテンも読者のテンもというのは、非常に珍しいことだと思います。そして両作品とも大江戸のベストテンの上位ってのも、割と珍しいことかも知れません。

(大江戸の2024日本映画/外国映画トップテンはこちら ↓ )

2024邦画トップテン    #2024日本映画トップテン #2024邦画ベストテン #ミッシング #石原さとみ #吉田恵輔 #2024映画ベストテン: 大江戸時夫の東京温度

2024洋画トップテン    #2024外国映画トップテン #2024洋画ベストテン #哀れなるものたち #ヨルゴスランティモス #2024映画ベストテン: 大江戸時夫の東京温度

でもいろいろ不満もあります。邦画では、なんで大江戸の第1位『ミッシング』が19位なの?ってのが一番の不満。ちなみに読者のテンでは第5位に入っております。 『正体』の14位ってのも、かなり低いですよね。 洋画では『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』が第10位に入って来たのに少々びっくり。そんなに評価されていなかった気もする娯楽作品だっただけに。

観逃がし作品では邦画6位の『ぼくが生きてる、ふたつの世界』は、そんなに評価高かったんですかいー?って感じ。第8位の『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』もです(まあ、キネ旬の執筆者たちは若松孝二とかレフト方面が好きですからねえ)。 洋画では、8位の『夜の外側  イタリアを震撼させた55日間』は観落としてましたー。5時間40分もあるし。

個人賞では、河合優実の主演女優賞は『あんのこと』、『ナミビアの砂漠』プラス声優としての『ルックバック』まであったのですから、当然でしょう。でも大江戸としては『ミッシング』の石原さとみの超絶・神演技に獲らせてあげたかったなあ(震えるほど感動しました)。河合さんはまだ今後いくらでも獲れそうな気がするので。

まあ、いずれにしても昨年の『Gメン』のようなあからさまな組織票がなかったのが、安心したところです。それだけでもめでたい。

 

| | コメント (0)

2025年1月11日 (土)

「キネマ旬報の100年」    #キネマ旬報の100年 #キネマ旬報 #キネ旬 

Dsc_2178_copy_568x766 昨年7月に出たムック『キネマ旬報の100年』をベッドサイドに置いて、寝る前に読んだり読まなかったりしながら、半年がかりでようやく読了。表3の前のページのノンブルが394なので、約400ページですが、さすがにかかり過ぎですよね。

これ、新たなインタビューや対談もあるのですが、あらかたのページは過去の『キネマ旬報』に載った記事をそのまま転載したもの。なので、古い時代の記事ほど文字の級数が小さくて、1ページ読むのにけっこう時間がかかるってこともありましてね。

やはりハイライトは白井佳夫・元編集長(昨秋亡くなりましたね)へのロングインタビュー、および元編集部員の植草信和、原田雅昭氏の対談でしょうか。『キネマ旬報』が業界誌から方向転換して部数を伸ばした時代の熱とゴタゴタが感じられました。

ほかにも、淀川長治さんの懐かしい「淀川節」だとか、和田誠×三谷幸喜対談だとか、高倉健ロングインタビューだとか、面白い記事がたくさん。それにしても、和田さん、小林信彦さん、芝山幹郎さんらの博覧強記ぶりには驚かされます。特に、ビデオ以前、PC以前の時代の方々の記憶力の良さには感心することしきりでした。

連載記事の数々も懐かしかったです。ほかにも三留まゆみさん、田口トモロヲさん、竹中直人さんらの連載を入れてほしかったところですが、まあしょうがない。

雑誌が売れない厳しい環境の今、『キネ旬』も昨年から上旬・下旬の旬報だったはずなのに(その昔は中旬にも出ていたとか…)月一回発行の月刊誌になってしまいました。でも名前は変わらず。まあ、「旬(しゅん)」の映画を知らせる雑誌だと思えばいいのでしょうかね。これからも、何とか生き残ってほしいものです。皆さんも『キネマ旬報』を買ってあげてくださいね(今は電子版もあります)。

| | コメント (0)

2024年11月22日 (金)

「書いてはいけない」:森永卓郎氏の“遺書”    #書いてはいけない #森永卓郎 

Dsc_19582_copy_600x836 森永卓郎の『書いてはいけない 日本経済墜落の真相』(三五館シンシャ)を読みました。何しろ森永さん、昨年の12月にステージ4のがんを宣告されましたから、近影を見ると驚くべきやせ方なんです。だからもう、こわいものがありません。だからこそ書けた本です。

森永さんが経験的に日本メディアのタブーだと知った「ジャニーズの性加害」「財務省のカルト的財政緊縮主義」「日本航空123便の墜落事件」について、書いちゃってます。もう「遺書」と言っていいほどの、こわいものなしの行為ですね。それらによって既に表のメディアからは干されちゃっているので、YouTubeやこういった(社長一人のゲリラ的出版社から出している)本で、日本国民への遺言的に訴えかけています。

面白いですねー。ただ、ジャニーズ>ザイム真理教>日航123便と章が進むにつれて、眉ツバ度が上がって行くのも確か。ただ眉ツバ部分に関しても、幾ばくかの真実は混ざっていると思われます。どこまで信じて、どこからは疑ってかかるか、それは読む人次第でしょう。

3つとも「権力者がわが身を守るための横暴」ってことです。これは古今東西変わらないことなのでしょうけれど、少なくともメディアはそこに迎合しないで、きちんと抗って告発してもらいたいものだと思わずにはいられませんでした。(この本自体、メディアからはほぼ無視なので、新聞広告とYouTubeなどで宣伝して広げているそうです。)

| | コメント (0)

2024年10月18日 (金)

「死に急ぐ鯨たち・もぐら日記」by安部公房    #死に急ぐ鯨たち #もぐら日記 #安部公房 

Dsc_17693_copy_600x811 今年は安部公房生誕100年ってことで、春に新潮文庫から出た2冊の文庫本について書きましたが( ↓ )、今回は9月に発売された『死に急ぐ鯨たち・もぐら日記』を読みました。やっぱり、出れば買っちゃうぐらいにはファンです。

安部公房の「飛ぶ男」と「題未定」    #飛ぶ男 #題未定 #安部公房 #新潮文庫 : 大江戸時夫の東京温度 (cocolog-nifty.com)

もともとは別の本。『死に急ぐ鯨たち』は、評論集にしてインタビュー集。『もぐら日記』は文字通り、日記(といっても随想集のようなもの)です。どちらも1980年代半ば~後半に書かれたもの。1993年に68歳で亡くなった安部ですから、晩年の意見や思想を集めたものと言って差し支えないでしょう。

とにかく思想、思考に一貫性があります。いろんな所で、同じことを繰り返し表明しています。それにしても、本当に国家とか集団とかを忌み嫌っていますねえ。だから、「儀式」を危険視し、呪うことにおいて徹底しています。オリンピックへの憎悪なんかすさまじいばかりです。核戦争への恐れなんかも、過剰なほどに抱えていたんですね。

と同時に理科系の作家であった安部公房。ようやく物を書く道具として実用に耐えるようになってきたコンピューター(ワープロ)を使って書くことについてインタビューで答えているのを今読むと、なんかほほえましいですね。

ああ、かえすがえすもさっさとノーベル賞くれていたら良かったのにと思わずにはいられません(あと1年弱生きてたらもらえたろうに…)。

 

 

| | コメント (0)

2024年8月30日 (金)

安部公房の「飛ぶ男」と「題未定」    #飛ぶ男 #題未定 #安部公房 #新潮文庫 

Dsc_1647_copy_577x847 昨日、映画『箱男』について書いたときに、安部公房のファンであるとカミングアウト?した大江戸ですが、嘘じゃない証拠に…

この春、2か月連続で新潮文庫から安部公房作品が刊行されたんですよ。「生誕100年」ってことでのようですが、これって結構凄いことだと思っております。1993年に68歳で急逝した安部公房ですが、もう1-2年長生きしていたら、ノーベル文学賞が取れていたと思い続けている大江戸です。今般、改めてその思いを強くしました。

 

まずは『飛ぶ男』。1993年に急性心不全で急逝した後、フロッピーディスクの中から発見された作品だそうで、途中で絶筆となっております。電子データとして残された遺作というのは、日本文学史上初めてのことだったそうです。1994年1月に新潮社から刊行されたのですが、大江戸はなぜか読んでおりませんでした。

これがまさに安部公房テイストの、奇想とリアリズムがユーモアとエロティシズムを伴って、王道のフィクションとして展開する物語。いやー、「かなり面白くなってきたぞ」ってあたりまでで途絶えてしまったのが、なんとも残念至極。傑作になったに違いないのに!

もう一つ収められている作品『さまざまな父』は、倒れる直前の’92年12月に書いていた作品ということで、むしろこちらが「遺作」と呼べるかもと思ったりもします。こちらも中途半端な形で終わっていますが、『飛ぶ男』と同じ根を持つ作品であり、ぬけぬけとしたユーモアがとても面白いのです。

 

Dsc_1648_copy_600x847 で、もう一冊は『(霊媒の話より)題未定 安部公房初期短編集』。安部公房は1948年に24歳でデビューしたのですが、この作品集にはデビュー前後(19~25歳)の未発表・未再録短編11編が収められています。

こちらは最晩年の『飛ぶ男』とは打って変わって、まさに「若書き」。未熟だし、率直に言ってヘタだし、後年とはスタイルもテイストもかなり違います。でも、若き安部青年の中にたまっていたさまざまなものを感じさせてくれて、興味深いといえば興味深い。粗削りで玉石混交の短編集です。

ただ、こうなると研究者や好事家のための本って感じで、よく文庫化したもんだって感じではありました。 久々に『砂の女』とか『箱男』とか『壁』を読み返したくなりました(でも、なかなか時間がないのですー)。

 

| | コメント (0)

2024年8月29日 (木)

「箱男」:執念の企画だというけれど…    #箱男 #安部公房 #石井岳龍 #白本彩奈

Theboxman 映画『箱男』は、安部公房の1973年作品の映画化。『砂の女』も『他人の顔』も『燃えつきた地図』も映画になっているけど、これは初の映画化。そもそも1997年に今回と同じ石井岳龍(当時は石井聰亙)監督・永瀬正敏主演でクランクイン前日に中止となった企画だそうで、ようやく27年後に念願かなったわけです。執念の企画ですね。

しかーし、出来上がったものはかなりドイヒーなのでありました。何を隠そう小生は安部公房のファンで、学生時代にあらゆる作品を読み尽くしたのだりますが、「これって違うよねえ」という感じが終始つきまといました。まあ、その分石井岳龍作品になっているということかも知れませんが、この人もいい時と悪い時の振幅が大きい人で…、今回は悪かったですねえ。

石井監督が昔、安部公房から「コメディ―にしてほしい」と言われたそうですが、うーん、こういうことではないんじゃないかなあ。やはり石井監督のテイストと、安部公房の(あるいは、この作品の)テイストがミスフィットだったんじゃないかという気がしてなりません。

でもそれはそうとして、箱男同士のバトルシーンなんか、あまりにも滑稽で笑えましたよ。シュールだなあ。

オーディションで選ばれたという白本彩奈が、永瀬正敏、浅野忠信、佐藤浩市という只ならぬメンツを相手に堂々とした役者っぷりでした。今後伸びる人だとと思いますよ。

 

 

| | コメント (0)

2024年8月 2日 (金)

「めくらやなぎと眠る女」(吹替版):淀んで湿っぽい空気感    #めくらやなぎと眠る女 #村上春樹 #古館寛治 

Mekurayanagi
映画『めくらやなぎと眠る女』は、フランス人監督のチームによる長編アニメーション。村上春樹の様々な年代の短編6作品を組み合わせて作られています。大江戸ももちろん読んでいますが、既にほぼ忘れちゃってます。日本語吹替版で観ました。

2011年の東日本大震災直後の日本が、映画の舞台。何とも淀んだ空気感が全編を覆っています。そもそもこの暗くて地味な絵柄が、最も淀んでいますよね。それにしても、東洋人がとっても醜い感じに描かれてますねえ。カリカチュアなんでしょうけど、男も女もぶさいく過ぎませんか?西洋人を描いてもぶさいくなのかも知れませんが、気になってしまいました。絵の「好み」の問題なのかなあ。湿っぽくて、「村上ワールド」らしくない気がするんだけどなあ。 なので、かえるくんが出てくるとホッとするというか、清涼剤です。古館寛治の声も、いい感じに合っていたなあ、かえるくん。

そう、この吹替版はやけに豪華キャスト。古舘さん以外にも磯村勇斗、玄理、柄本明、平田満、塚本晋也、内田慈、木竜麻生と揃ってます。おまけに日本語版ディレクターが深田晃司監督!なので、一風変わったレベルの高い仕事になっております。

まあ、ただ「面白いか?」と問われれば微妙なところですね。村上春樹の小説には、「文体や言い回しを楽しむ」側面が大きいわけですが、それができない。あと、6作品のつぎ合わせによって、焦点のぼやけたバラバラな印象も受けました。

ちなみに村上短編のタイトルは、『めくらやなぎと、眠る女』。「、」が入ってます。この邦題だと、柳の木と添い寝してる女性をイメージしちゃいますよね。なぜ「、」を取ったのかなあ?

 

| | コメント (0)

2024年4月22日 (月)

ドラマ版「舟を編む」の素晴らしさ    #舟を編む #ドラマ版舟を編む #お仕事ドラマ #柴田恭兵 

NHKの朝ドラ『虎に翼』、世評も非常に高いように見受けますが、確かに面白いですよね。朝ドラ定番の1〜2週間の子供時代がなかったことで、スタートダッシュが効いたように思えます。

前クールの『ブギウギ』もよくできた伝記ものでしたし、趣里の個性や歌唱力も素晴らしかったのですが、今回のはその上を行きそうな序盤であります。寅子がしばしば発する「はて?」は流行語大賞ノミネート確実でしょうし(「月のもの」もか?)。

そしてNHKといえば、BSで昨日最終回だった『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』がサイコーでした! 三浦しをんの原作小説がとにかく素晴らしいし、松田龍平、宮崎あおい主演の映画版も素晴らしいのですが、このドラマは設定を現代にアップデートし(世の中はここ十年ぐらいで、えらく変わったのですね)、池田エライザ演じる岸部みどりさんを主役に据える(まあ、群像劇ですが)など、原作を離れて大きく改変してあるのですが、それが成功しています。脚本の蛭田直美さん、いい仕事をしました。

しばらく前に某ドラマにおける原作からの改変が問題になったのとは違って、本作の改変には原作へのリスペクトがあり、原作の精神の芯をしっかり捉えた翻案でしたからね。むしろ社会の中のいろんな常識や人々の考え方が変わっている今に合わせてこのように改変しないと、なんか古めかしくピンと来ないものになっていたかも知れません。世の中って、ここ十年かそこらで大きく変わったんですねえ。ジェンダーの問題や多様性の捉え方についても、仕事の仕方やについても、恋愛についても…。

原作からの名言に加えて、オリジナルの名言もたくさんありました。そして、毎回感動する場面がありましたよ。大江戸が好きな「お仕事ドラマ」として秀逸であり、さらにはみどりの成長物語としての側面も。

池田エライザも、野田洋次郎も適役でしたが、何と言っても柴田恭兵! いい感じに枯れて、ますます細くなって、メガネが似合って、知性と慈愛に溢れて、すっごく素敵でした。ああいう人に、私はなりたい。これまで見た柴田恭兵の中で、断然ベストです。『あぶ刑事』なんか、目じゃないっす。今後の彼が楽しみになってきました。

昨年の『ミワさんなりすます』も含めて、やっぱり大人の鑑賞に耐える良質ドラマは、NHKなんですよねー。

大江戸は言葉好きってこともあり、辞書作りみたいな仕事、結構性に合ってると思うのです。まあ、来世で(来世の存在なんか信じてないんですけど)。 そして、辞書作りや、その他出版に関わっている方々に敬意を表したいと思います。

| | コメント (0)

2024年3月18日 (月)

「変な家」:変な映画(ひどい映画)    #変な家 #映画変な家 #佐藤二朗 

1_20240318223601 映画『変な家』は、雨穴(うけつ)による小説(もとはネット動画)の映画化。約1年前に載せた小説版のレビューはこちら( ↓ )ですが・・・

「変な家」:キャッチーだけど…    #変な家 #雨穴 : 大江戸時夫の東京温度 (cocolog-nifty.com)

いやー、さすがは大江戸! いいこと言ってるじゃないですか。「これの映画化ねえ…。だいたいどんな感じか見えるようですね。作る人も、観る人も、お疲れさまです、と今から言っておきます」ですって。まさにその通りでした。いや、実の所もっと輪をかけてドイヒーかも。

これ、映画を観た後で大もとのYouTube動画を見たんですけど、出来の良さ順でいうと、動画>小説>映画でした。映画版はもともとの「不動産ミステリー」部分がほとんどさらっとした扱いになっていて、後半のおどろおどろしい(バカバカしい)展開をメインにしているという愚かな趣向。まあ、佐藤二朗をキャスティングした段階で、もう真っ当な映画にするのはあきらめたって事なのでしょうか。それにしても、この作品の一番マシな部分を申し訳程度にしか扱わないなんて、どうかしています。

(以降ネタバレあり) で、バカみたいな怪奇映画の様相を呈する後半は、ほとんど見るに堪えません。小説において(特に)ダメだった部分が、更に増幅されたと申せましょうか…。実写なんで、よけい「そりゃ、ありえないだろ」って感じに、噓っぽさが際立ってしまってます。根岸季衣がレザーフェイス化するに至っては…、嗚呼、いたたまれないほどのセンスなのでした。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧