CKBの「火星」ツアー #クレイジーケンバンド #CKB #火星ツアー #LINECUBESHIBUYA #のっさん #ハマのギター大魔神 #白川玄大
クレイジーケンバンドの『火星』ツアーのライブで、LINE CUBE SHIBUYAへ。『火星』というのは、9月に出たCKBのニューアルバムのタイトル。前年がアルバム『世界』を引っさげての「ワールド・ツアー」だったのですが、今回はさらにでっかいスケールで火星ツアーなのです。
これまでこの時期の東京公演は、土曜や日曜に行われていたのですが、今回はなぜか金曜18:30の開演。中野サンプラザからこの会場に移って2度目です。昨年は(友の会先行とはいえ)真ん中辺の前から2列目という「一生分の運を使い果たしたような」席でしたが、今回も下手側の前から8列目という良席。十二分に堪能できました。
恒例の定時スタート。1曲目『火星』の次は『けむり』。いやー。カッコ良かった! 三拍子をこれだけ激しくカッコ良く演奏できるってのは、CKB ならでは。のさんのギターソロの凄さを含め、大江戸の本日のベストナンバーはこれですね。
アルバム『火星』からのナンバーも、過去のナンバーも、昭和歌謡(『水色の雨』 『レディ・ジーン』『傷だらけのローラ』)も。何でもありのCKB。アンコール最後の『ガールフレンド』まで。存分に堪能させていただきました。
今回強く感じたのは、今のCKBはドラマーの白川玄大あってこそのチャレンジをしてるってこと。パワフルさとスピード感は、玄大の功績だと思います。これまでに比べて、圧倒的に音圧が大きくて、音響的にはヴォーカルやギターが目立つことを抑えてでも、各楽器の音量を大きくして(特にベースと第2キーボード)、メロディーよりも音圧が立つようにしてありました。ロックバンドのよくやる方向性ですよね。でもちょっとバランスが悪かった気が…。終演後しばらくは、耳が聞こえにくかったぐらいです。あと、元大のドラムソロにはかなり賞賛の拍手が起きておりましたよ。
昨年に引き続き大魔神パネルを持って行った大江戸は、「小野瀬雅生ショウ」の際に高々と掲げて、のっさんを讃えました。のっさん、今日はギターチェンジもギターシタールの使用もなく、ギブソン・ファイアーバード1本でしたー。
それにしても、前年は2時間半ぐらいに短くなったはずのこのライブなんですけど、今年はらさらに短くなって、2時間15分程度。「寄る年波」ってやつでしょうか? でも、まったくそれを感じさせない剣さんのパワフル・ヴォーカルでした。
最近のコメント