2020年7月19日 (日)

「カセットテープ・ダイアリーズ」:’80年代のボスはいいね   #カセットテープダイアリーズ #ブルーススプリングスティーン

1_20200719225401 映画『カセットテープ・ダイアリーズ』の原題は“Blinded by the Light”。ブルース・スプリングスティーンのファーストアルバムの1曲目のタイトルです。まあ直訳が難しいのはわかるけど、『カセットテープ・ダイアリーズ』って邦題はなかなかドイヒーですね。

この軽やかにキラキラした青春ものみたいな邦題とは違って、人種差別や家族との葛藤を描いた社会派青春映画です。主人公はパキスタン移民の青年、舞台はイギリスと来れば、まさに『ボヘミアン・ラプソディ』なのですが、あの作品同様こちらの主人公も「パキ」「パキ」と差別を受けます。

時代は1987年。もうボスが日本でもエスタブリッシュメントになってしまった時代の話なので、ニューウエイブ系音楽が好きな連中からは「古い」って感じにバカにされるのですが、わかる人は「これこそが真の音楽ってもんだ」と、わかっていらっしゃるのです。実際、大江戸も(佐野元春の影響で)’80年代のブルース・スプリングスティーンは大好きでした。アルバムもみんな買ってましたし。久々にこの映画で聴いたボスの曲、ボスの言葉、やっぱり心を捉えてガツンといいですね。 

ただ、作中で2か所ほどミュージカル調の場面があるのですが、そこは、うーん今一つ。中途半端な扱いですし、もっとエキサイティングにできたろうになあと思っちゃいました。

(以降ネタバレあり) 終盤の父との和解場面は、なんか突然わだかまりが氷解しちゃって、説得力なかったなあ。 全体的にも、悪くはない映画なのですが、これまで繰り返されたような青春の葛藤と親との対立と和解みたいな物語が、普通に展開して行くって感じで、新鮮さはありませんでした。ところが、エンディングで「実話に基づく」ってことがわかって、本人がボスと一緒に撮った写真とかも出て来て、びっくり! そうだったんすかあ!(でも、映画の評価は変わりませんが・・・)

 

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2020年7月 3日 (金)

CKBの「Ivory ep」   #クレイジーケンバンド #Ivory #CKB #ivory

15937835993990 先日発売されたクレイジーケンバンドの『Ivory ep』は当然予約して買ったのですが、EP版といっても11曲入り(笑)。ま、そのうち4曲はカラオケですが。更に1曲は収録曲のTVサイズバージョンですが。そして1曲は曲ですらないというか、剣さんとガーちゃんによる「Information」(近況報告と今後の予定)なのですが…。

メイントラックは「Ivory」。まさに大人の夏って感じの曲。シンヤマンのベースが聴かせます。アウトロののっさんの抑えたソロは1分以上あります。『じゅん散歩』の6・7月エンディングテーマだそうです。 シングル曲としてはこれと、先行配信されていた『門松』(映画『嘘八百 京町ロワイヤル』主題歌)と『夢の夢』(NHK Eテレ『おじゃる丸』エンディングテーマ)が収録されています。

今年は夏にこれを出して、晩秋にアルバムを出すようです。ライブという収入減が全くなくなっちゃったのに、11人と大所帯のCKBとしては、少しでも収入を得ておかなくてはなりませんもんね。今後も配信ライブなどで、お金を落としてあげなければ。

それはそうと、このジャケット写真、いいですね。女の人がヌードっぽく見えるし(笑)、カーリーヘアの女の人がどんな顔してるのか気になるし、テディベアが歌詞と違ってアイボリー色じゃないし(なぜなんだろう?)。MVに出て来るテディベア(シュタイフのなんですね)は、きれいなアイボリーなのに。MVの方は、コンピュータで色変換したとも考えられるぞ。いやいや、そうならジャケ写の方だって色変えられるじゃん。でもそうすると、全体がアイボリー系になって、ぼんやりしちゃうからかなあ・・・などなどと、いろんな思いを巡らしてしまいました。

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2020年6月19日 (金)

のんのオンライン有料ライブ・第2回  #のん #NONOUCHIDEMIRULIVE #のんオンラインライブ #のんともM 

15925783339450 のんさんとひぐちけいさんによる「NON OUCHI DE MIRU LIVE vol.02」の有料ライブ配信が、今日20時~約1時間18分行われました。オンライン・プラットフォームのzaikoで行われたもので、税込1,000円でした。しかも終了後も、22日の20時までは何度でもアーカイブ視聴ができるとのこと。

大江戸はもちろん2回連続の参加(?)です。(全回のはこちら ↓)

http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-d7ed94.html

 

前回のテーマはポテチでしたが、今回はカップラーメン。視聴者の投票で決められた衣装は、チャイナ服。のんはエレキ、けいさんはアコギを手に全6曲を熱唱しました。 曲は、『へーんなのっ』『My Day』『I Like you』『私は部屋充』『スケッチブック』。そして予想外のアンコールナンバーとして、新曲の『僕は君の太陽』。今日の中では、尾崎亜美が提供したスローナンバー『スケッチブック』がいちばん沁みました。

最後には大友良英さんとSachiko Mさんがリモートで登場し、これから(のんを加えた3人のユニット)「のんとも。M」が本格活動をすると宣言しておりました。 そして、次回のオンラインライブはこの二人が加わって、7月24日に開催されるそうです。楽しみです。でも、OSOTO DE MIRU 生ライブが早くできるようになりませんかねえ。

 

 

 

 

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2020年6月16日 (火)

「音楽」:原初のロック魂   #音楽 #アニメーション映画音楽 #ロックの魂

T0024414q アニメーション映画『音楽』は、71分の短さなれど、製作に7年以上を費やしたという気の長い企画。なにしろ40,000枚超の作画をすべて手描きで行ったそうですから、いくらこういう簡単そうな線画であっても、歳月がかかるのも当然。しかも実写の動きをトレースする「ロトスコープ」の手法を使っているので、ますます時間がかかったのでしょうね。

ただ、そんな知識なしでいきなり観たら、これアマチュアの自主製作でしょ?って感じに、個性的だけどヌケ感たっぷり。とにかくのんびりゆったりした展開。いくらなんでも「間」を取り過ぎだろ!ってほどに、間だらけの作品なのでした。まあ、オフビートなおかしさでつないでいき、最後の「フェス」シークェンスで爆発させるってわけです。その演奏描写の熱さとノリとロック感! これは大したものでしたね。原初のロックのパワーというか、まさに「音楽」の魂がありました。ロックのミュージシャンたちが絶賛してるのも、むべなるかなです。

どうでもいいけど、この作品ってハッシュタグ作るの難しいですよね。#音楽だと広すぎてなんだかわからないし、#映画音楽だと「スクリーン・ミュージック」になっちゃうし、#アニメ音楽だとアニソンみたいだし・・・。困ったもんです。

 

 

 

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2020年6月 8日 (月)

CKBの有料オンライン・ライブ   #クレイジーケンバンド #CKB #CKBオンラインライブ

15916157061800 新型コロナでライブができないため、その代わりとして4月9日にやるはずだったクレイジーケンバンドの有料オンライン・ライブ。結局延期となっておりましたが、約2か月を経てようやく本日よる8:30~実施されました! 会場は渋谷duo、もちろん無観客です。

zaikoというサイトのサービスを使い、料金は1,500円。PCで見ましたが、中盤以降けっこう音と絵が固まったり飛んだりしておりました。オンラインの場合、どうしてもそこらが課題ですね。ま、11日(木)のよる9時半までは何度でも見られるそうなので、それで補完しますかね。

まずは剣さんが本日ビデオジョッキーをしてくれるVIDEOTAPEMUSICさんと二人で1曲(知らない歌)。その後にメンバーがマスク姿で登場するも、演奏前にすぐ外してしまいました。11人のCKBフルメンバー。ソーシャル・ディスタンスを意識して、ステージ上とステージ下に分かれての配置。ホーンの3人もいつもより距離をとっています。

セットリストは以下の通りーーー

知らない曲  ※追記:「南国電影」という曲だそうです(with VIDEOTAPEMUSIC)/タオル/スージー・ウォンの世界/あぶく/カラオケ・インターナショナル/混沌料理/せぷてんばぁ/タイガー&ドラゴン/亀/(小野瀬雅生ショウ)イカ釣り船/けむり/カフェレーサー/発光!深夜族/木彫りの龍/(アンコール)流星ドライヴ

全15曲。1時間23分ほどでした。最後にはまたマスクをつけて退場。剣さん、久々なんでずいぶん歌詞を忘れてましたねえ(やり直しも2度)。でも(いつもの半分ぐらいのボリュームだけど)凝縮された良いライブ。個人的には「小野瀬雅生ショウ」もちゃんとやってくれたことが嬉しかったです。その『イカ釣り船』から『けむり』のギターへと続くのっさんの見せ場、サイコーです! でも、この会場ステージ前の柱が邪魔で、引きの絵になるとのっさんが柱に隠れちゃうんですよねー(泣)。

そしてカメラとスイッチャーがヘタで、ライブの絵としてはかなり不満。まあ会場や機材による制限もあるのでしょうが、いかにも「わかってない」感じ。この人を映すべきって時に映ってないし、ここを撮れと思ってもそういう絵になってないし、ギターソロの間にそんなにいろんな絵を挟むなってーの!

でも楽しゅうございました。メンバーも楽しそうでした(沢の鶴が妙に苦しそうでした。久々の管楽器はやはり息がもたないのかなあ)。こういうのも、いいですね。でも、やっぱり生のライブがいちばん。10月30日予定の日本武道館は、できるのかなあ…。1席おきでもいいからやってくれないかなあ(それで席が取れなかったらくやしいけど)。疫病退散!

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2020年5月10日 (日)

「マーラー」:ケン・ラッセルらしさも多いけど…   #マーラー #映画マーラー #ケンラッセル   

15890330174320_20200509230901 ケン・ラッセルの1974年作品『マーラー』をDVD鑑賞(日本では遅れて1987年の公開。シネマスクエアとうきゅうで観ました)。作曲家グスタフ・マーラーの伝記映画ですが、そこはケン・ラッセルなんで、一筋縄ではいきません。独自の自由奔放な想像力を使って、彼流の映画に仕立てています。(ところで「マーラー」と書こうとしたら「麻辣」と変換されて、笑いました)。

なにしろ1911年に50歳で没したマーラーなのに、(ユダヤ人の彼が見る悪夢として)ナチスドイツまで出て来るのですから! ワーグナーの妻コジマがナチのヘルメットかぶって、衣装にはハーケンクロイツ。この夢シーンは、かなりぶっとんだ=ケン・ラッセルらしい演出をしまくっておりますが(翌年の『Tommy トミー』につながるイメージもあります)、そういうラッセル・シグネチャーが全編あちこちに出て来ます。一方で、前後の作品に較べて狂い方が足りない気もいたします。真面目で真っ当な描写も多いのです。でも、冒頭の「サナギ」の映像はカッコイイですよねー。

あとは、コミカルなシーンも挟み込まれていて、序盤の『ベニスに死す』(’71年)パロディーなんかも、「いいのか?」って感じですよね。自作『恋人たちの曲<悲愴>』(The Music Lovers/’70年)へのセルフ・オマージュもあったりして。

まあ、「おいたちと産みの苦しみに葛藤する芸術家」というよくあるパターンの話でありながら、独自の解釈で変な映画にしたラッセルですが、『恋人の曲<悲愴>』ほどには振り切れてないので、どうしても中途半端な位置づけになってしまいます。 マーラー役のロバート・パウエル(『Tommy トミー』のキャプテン・ウォーカー!)は神経質そうな感じの病的な二枚目で、ハマっておりました。

ラスト近くの電車の窓からサインをもらう少女は、監督の愛娘ヴィクトリア・ラッセルですよね。つまり『Tommy トミー』のサリー・シンプソン役の彼女です。見つけて、あっと思いましたよ。

 

 

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2020年5月 8日 (金)

CKBの「Spark Plug」(&おまけDVD)   #クレイジーケンバンド #CKB #SparkPlug

15889445349050 今さらですが、クレイジーケンバンドの2014年のアルバム『Spark Plug』(初回限定盤・DVD付)を中古で買いました。いや、これいいです。すごいです。本作と翌年の『もうすっかりあれなんだよね』は、CKBの頂点なんじゃないかって気が致します。とは言っても、小生がきちんと聴くようになったのは『もうすっかりあれなんだよね』ツアーのあたりからなので、まだ未聴のアルバムがあれこれあって、今後が楽しみではあるのですが。

楽曲がみんな洒落ていて粒揃い。フレンチあり、中華あり、アメリカンあり、和風あり(料理ではないけど)、R&Bあり、ボサノヴァあり、ソウルあり、速いのありスローなのあり、明るいのあり暗いのあり…と、CKBならではのバリエーション。しかも本作の中には「あまり好きじゃないなあ」って曲がないんです。しいてあげれば『ごめんね坊や』がアレなんですけど、短いから許せちゃいます。何度聴いても、「飛ばす曲」などない傑作です。

『ドライヴ!ドライヴ!ドライヴ!』の抒情と爽やかさ。『モータータウン・スイート』のメロウさ。『2CV』のドラマチック感。『世界、西原商会の世界!』の懐かしい軽快さ。『スパークだ!』の哀愁とノスタルジア。などなど、派手さはないけど名曲揃い。のっさんのギター・ナンバーも硬軟(緩急)2曲入りです。

白眉は(?)3度にわたって出て来る『あ、すいません』で、これメンバーがしりとりで遊んでるだけなんですけど、そのおかしいこと楽しいこと! 何度聞いても面白いんです。見事な「箸休め」になっております。

で、おまけのDVDは『海賊版!!! 箱根ヨコワケハンサムワールド・ダイジェスト』(約25分)。これまたゴキゲンです。今も開催され続けている(今年は新型コロナの影響で中止になったようですが)恒例イベントの様子を垣間見ることができました。いやー、うらやましい! 同じホテルに泊まりながらのCBKメンバーとファンとの交流。その距離の近さ! 最後の方にはこれも恒例「箱根ヨコワケハンサムワールドat淡路島」の様子も入っていて、旅館の宴会場で浴衣姿で演奏するCKBとファンの近さに(知ってはいたものの)改めて愕然。ああ、行ってみてーなー。

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2020年5月 5日 (火)

「のん」の有料オンライン・ライブ   #のん #のんおうちで見るライブ #NONOUCHIDEMIRULIVE #のん有料オンラインライブ

15886815552940 のんさんの有料オンライン・ライブが、faniconというアプリを通して開催されるということで980円を支払って申し込んであったのですが、本日18時からのストリームを視聴しました。題して『NON OUCHI DE MIRU LIVE』ってことで、のんvs.ひぐちけい(のんシガレッツのギタリスト)の対戦形式で行われました。対戦形式というのは、二人がそれぞれオススメをプレゼンして、オーディエンスのナマ投票で衣装や曲を決めるというもの。ちなみに勝負の方は、4勝2敗でけいこさんの勝利でした(プレゼン力の差と言う気もいたしますが)。

有料のオンラインライブって、大江戸は初体験でした。その前に申し込んだクレイジーケンバンドのやつは、開催までの間に状況が悪化したので11人も集まれないってことで延期になってしまいましたから。開始時間の10分前ぐらいにアプリから入場。開演前には『わたしは部屋充』のMVが流れておりました。そして遅延なくスタート。のんさんの髪型はアメリカ先住民的なツインテール。画面には視聴者のコメントもリアルタイムで並んでいきます。その後、投票により二人の衣装はウェスタン調になりました。着替えの間は、画面に「うすしお」(のん)と「コンソメ味」(ひぐち)のポテチが映し出されるというシュールな展開。

そこから先は、視聴者の投票で勝った方の曲を二人が、アコースティックギターとヴォーカルで披露。『やまないガール』『憧れて』など全5曲でしたが、いつものロックなアレンジとは違ってアコギ1~2本で聴くと、曲の表情も違って新鮮でした。残念だったのは、ときどき音声が途切れたり画像が固まったりしたこと。小生の場合、最後の『スーパーヒーローになりたい』では、後半ぜんぜん音が聴こえなくなってしまい、映像も固まって、動き出した時には演奏が終わっちゃいました。そこは無念でしたね。有料なのだから、もう少ししっかりしてもらいたいと思います。inしてたオーディエンスの数も画面で見る限り6百数十人だったので、回線がぶっ飛ぶほどの量ではないと思いますし。

まあそれでも、元気なのんさんを生配信で見られたのは、このご時世において数少ない「アガる」出来事ではありました。長丁場になりそうですから、こういうイベントはこれからどんどん増えていくのでしょうね。また、少しでもアーティストや関係者を支えるためにも、そうあってほしいものです。

40分の予定をオーバーして53分やってくれました。終了後には『涙の味、苦い味』のMVが流れました。次回は1時間以上やってくれてもいいですよん。

 

 

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2020年4月19日 (日)

今さらCKB「SPARK SHOW 2014」を見て   #クレイジーケンバンド #CKB #横山剣 #CKBライブ

_20200419_215442 1年以上前に中古で買ったクレイジーケンバンドのアルバム『もうすっかりあれなんだよね』初回限定盤に、特典でついていたDVD『CRAZY KEN BAND SPARK SHOW 2014』をようやく見ました(はい、いつも通りの「なかなか見ない病」です)。その名の通り、この一つ前のアルバム『Spark Plug』のツアー・ファイナル公演(2014年/神奈川県民ホール)を2時間15分程がっつり収録したものです(特典と言っちゃあいけないぐらいのもんですね)。写真は、ケースを覆う紙カバーの裏面です。

2回のアンコールを含めて30曲たっぷり。大江戸はこのツアーの次のツアー(「もうすっかりあれなんだよね」)から行くようになったので、直前ってわけですが、いやー、完成度高いっす。見事なライブです。 「いつもながら」なのですが、曲目や構成で変化をつける所もあり、更にカメラや編集も「わかっている」人がやっている感じで、上々の出来栄えです。

K-1組長のおじぎからの敬礼とか、リクエストコーナーとか、小野瀬雅生ショウとか、剣さんの円盤ぐるぐるとか、お約束はしっかりこなし、次のツアーでもやっていた「キム兄弟」ネタも出していました。剣さんのヴォーカルも、のっさんのギターも円熟の境地です。そして、やっぱり愛子ちゃんですよねー。(申し訳ないけど)アイシャとは役者が違うって感じ。彼女復活しないのかなあ?

最後は『あの鐘を鳴らすのはあなた』のカバーから、『スパークだ!』。いやー、やっぱりいいっすねー、ライブ。うずきます。ずーっとこもりっきりの毎日なので、早くライブ復活の日を迎えられるよう祈るばかりです。何としても10月30日の日本武道館が開催できますように!!!

 

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2020年4月 5日 (日)

忌野清志郎トリビュート ナニワ・サリバン・ショー2020   #忌野清志郎 #キヨシロー #ナニワサリバンショー #のん #仲井戸麗市 #中條卓

昨夜NHK-BSプレミアムで放映された『忌野清志郎トリビュート! ナニワ・サリバン・ショー2020』を見ました。この1月にエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館をこう呼んでるんですね)で開催されたライブ。ナニワ・サリバン・ショーとは2001年に清志郎が始めたライブイベントで、タイトルは大阪でやるからってんで「エド・サリバン・ショー」をもじったというタダのだじゃれ。ここらのテキトーさが、いかにも清志郎&このメンバーって感じですね。このメンバーってのは、トータス松本、奥田民生、斉藤和義、YO-KING、寺岡呼人、浜崎貴司らで、まあその後の「カーリング・シトーンズ」につながっていくわけですね。あ、宮藤官九郎や間寛平や仲井戸麗市もいます。

で、今回は14年ぶり、そして清志郎がこの世を去ってから初めて行われるということで、メンバーにもリリー・フランキー、渡辺大知、のん らが加わっております。そしてみんながRCサクセションおよび忌野清志郎の曲を歌うトリビュート・ライブなのですが、RCや清志郎ファンの大江戸としては、よく知った曲が多く、体が弾むってもんです。

小生がお目当てののんは、まずトータス松本とのデュエットで『I LIKE YOU』。彼女のソロ・バージョンよりもアップテンポになっていました。 その後にソロで『プン・プン・プン(オコリンボ・リンボ)』。先日MTVで観た『NON KAIWA FES Vol.2』でも歌ってた曲ですね。 終盤には、アーティスト総出演の中で『ドカドカうるさいR&Rバンド』『雨上がりの夜空に』でもギターを弾きながら、ヴォーカルを数小節分担当しておりました。トータスさんはじめ、見事なヴォーカリスト揃いの中ではどうしても不安定な未熟さが目立ってしまいましたが、良い経験になったことでしょう。 昨年2月にクラブチッタ川崎でのんとチャボ(仲井戸麗市)がライブを行い、大江戸も参加しましたが、そのご縁でまた呼んでもらったのでしょうね。のんはキヨシローやRCが大好きですし。何よりも、サイコーに楽しそうにやっておりました。

チャボはMCで「(サックスの)梅津和時がいちばんのんちゃんに会いたがっていた」って事を言っておりました。いや、それにしてもドクトル梅津さん、相当なお年でしょうけれど(調べたら70歳でした!)、見事な肺活量で最高のサキソフォーンを聴かせてくれました。衰え知らずです。 そして、チャボやっぱり若いっす! 1950年生まれってことで、今年70歳になる!というのに、昔とほとんど変わりません。40代ぐらいにしか見えませんもん。スゴすぎます!  あと、インパクトが強烈だったのが、ベーシストの中條卓さん(シアター・ブルック)。GGトップみたいなすっごく長い白髪のヤギヒゲで、スタイリッシュなスーツ姿にメガネと帽子。終始こわばったような顔で、どんだけ年寄りかと思ったら、こちらは55歳でした。うーん、ミステリアスでカッコイイ人です。

キヨシローの大好きなオーティス・レディングの曲をトータス松本が歌ったり、ジェーームズ・ブラウンのマント・パフォーマンスもどきがあったりして、いやー、楽しいっす。 ステージの四方を取り巻いた客席とも一体化して盛り上がり、インタビューを含めて2時間に収めたバージョンではありましたが、大いに楽しめました。 そしてもし清志郎が今生きていたら、この新型コロナ禍の世の中にどういうメッセージを発したろうかとも思いました。 ああ、こういう楽しさをみんなでまた(ナマで)共有できる日が、一日も早く戻って来てくれますように!!

 

 

 

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