2024年10月 6日 (日)

湘南、東京Vに完勝!    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南対東京V #東京V湘南 #鈴木章斗 #上福元直人

Dsc_1736_copy_1024x551 味の素スタジアムで湘南ベルマーレ対東京ヴェルディを観戦。そういえば、6月の川崎戦以来、今期2度目のアウェイ参戦です。濃い緑と明るい緑の対戦。ここで両チームが戦うのを観るのは、J2時代以来だから、かなりたってますね。

Dsc_1743_copy_1024x638 いやー、ヴェルディの観客数も、ゴール裏サポーターの密度や熱さも、凄いっす。昨年まではどこにいたんだ、この人たち? 今日の観客は19,010人でした。こんだけいるんなら、もっとベレーザの試合に来てくれてもいいのに。

Dsc_1740_copy_845x638 ベルサポもかなりの来場。今日の大江戸はいつものゴール裏の端の方ではなく、メインスタンドのゴール寄り(コーナーフラッグの後ろの方)。なんか、理由はないけど負ける気がしませんでした。

Dsc_17412_copy_923x638 そして試合は2-0でベルマーレの完勝! 前節の鹿島戦から連勝となりました。前半の1点目が鈴木雄斗、後半の2点目が鈴木章斗でしたから、」鈴木淳之介が3点目を取ってくれたら珍記録だったのにと思った大江戸でした。

Dsc_1742_copy_942x638 小野瀬が変則的なためを作って雄斗に出した1点目も良かったけれど、後半になってヴェルディが圧力を増して押し込んでいた時間帯にカウンターで奪った2点目がサイコーでしたね。福田翔生が長い距離をドリブルで運び、ペナルティエリア内で章斗にラストパス、それを章斗がしっかり決めるという2トップの共同作業! 今日まで3試合ルキアンが出場停止だった中、鈴木章斗は毎試合1点ずつ取ってくれました。

Dsc_17442_copy_993x638 そしてGK上福元直人がファインセーブを連発! カミ様です。 ディフェンス陣の体を張った守備もあり、久々のクリーンシート勝利です。そして、強いベルマーレを見せることができました。まあ、ヴェルディの決定力のなさにもかなり助けられましたが…。

Dsc_1745_copy_1024x632 アウェイの勝利のダンスはまた格別です。またこのスタジアムはサポーターの応援の声もしっかり反響して、いい感じに盛り上がりますからね。

Dsc01720あー、気持ちの良い試合でした。湘南はこれで暫定15位に上がり、その上とも詰まっています。さらに上を!ですね。

それにしても、毎年エンジンがかかるのが遅すぎますよねー。

 

 

| | コメント (0)

2024年9月29日 (日)

ベレーザ、新潟に3-1勝利    #日テレベレーザ #ベレーザ #beleza #ベレーザ対新潟 #眞城美春 #青木夕菜 #北村菜々美

Dsc01695 WEリーグ第3節、日テレ東京ヴェルディベレーザ対アルビレックス新潟レディースを味の素フィールド西が丘で観戦。すっかり涼しくなった、雨上がりの17時キックオフです。

Dsc01698 ベレーザはU20ワールドカップで準優勝を獲得した代表の5人が戻ってきました(土方、氏原、松永、柏村、ウルフ)。そのうち土方が先発、松永、氏原は途中出場しました。

Dsc_17262_copy_1024x645 一方で、彼女らがいない間に活躍した17歳眞城美春、16歳青木夕菜の二人は今日も大活躍。今やチームに欠かせない存在となっています。すごいなあ。青木は本日の3点目を決めて、なんとWEリーグ最年少得点記録(16歳2か月22日)です!

Dsc01700_20240930211201 試合は3-1のスコア以上に「強いベレーザ」でした。完全に自分らのペースでボールを保持し、攻め続け(シュート19本)、危なげない勝利でした。アディショナルタイムに山なりのロングシュートで決められた1失点は余計でしたけど。

Dsc01707_20240930211301 アルビレックスの川澄キャプテンは先発でしたが、やはりかつての精彩はありませんね。

Dsc01703_20240930211401 で、今日の北村菜々美選手は、今シーズン初ゴール! 37分に土方からのパスを冷静にゴール右下隅に決めました。いつもの「ゴールへのパス」って感じの「らしいゴール」です。その前に2回ぐらい決定機を外していたので、きちんと決められて嬉しそうでした。

Dsc01708_20240930211401 今シーズンの北村さんはインサイドハーフとかトップ下のシャドーとか前目のポジションを取ることが多く、試合の中で流動的に1トップの位置に入ることすらあります。なので、シュートも多くなってますし、まあ、外すことも多くなってます。 でも昨シーズンまでの「遠慮がちな」北村さんから脱却していて、非常に期待が持てます。開幕からずっと調子が良いだけに、もっともっと得点にからんでくれることと思います。

Dsc01712_20240930211501 1試合終わった時点でまさかの最下位だったベレーザ。3試合を終えて、4位にまで上がってきました。何と言っても今期はタイトルを取るので、す。ここまでの試合で、手ごたえは十分にあります!

Dsc01697 それはそうと、昨年この西が丘の大型ビジョンに映し出されるベレーザ松田岳夫監督の映像に「MANEGER」という英語?がついていて、「恥ずかしいなあ。ちゃんとMANAGERに直してくれよ」と思っていたのですが、昨シーズン中は修正されず。で、今年の開幕戦では正しく直っていてホッとしたのです。 ところが今日はまた「MANEGER」になっておりまして、??? どういうこと? 関係者、誰も気づかないのかなあ? ちゃんとしようよ、そういうとこ。

| | コメント (0)

2024年9月22日 (日)

ベルマーレ、セレッソに苦い敗北    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南対セレッソ #湘南C大阪 #セレ女 

Dsc_1692_copy_1024x717 ようやくというか突然涼しくなりました。レモンガススタジアムのナイトマッチ、湘南ベルマーレ対セレッソ大阪を現地観戦。いよいよ今年のJリーグもこの試合を入れて8試合を残すのみです。

Dsc_1690_copy_1024x752 今日はアニメとのコラボデイってことなのですが、・・・客層がいつもと違うっ!! 驚くほどに10代〜20代のキラキラ女子だらけ! こんなレモスタ見たことない! 

Dsc_1693_copy_1024x581 大江戸はメインスタンドのアウェイ寄りの方だったのでとても実感できたのですが、スタジアム内売店もいつもの4倍、5倍の長さの列ができていて大変でした。しかもビビッドなピンクのセレ女が多いので、やけに華やかでおしゃれ。びっくりです!! いつものベルマーレやベレーザの(おじさんだらけの)試合とは違う風景がありました。なんかJリーグにとっての大きなヒントがあるような気がしましたね。

Dsc_1697_copy_1024x663 今日からベルマーレはルキアンが3試合の出場停止。正念場です。それはそうと、メインスタンドのセレサポの皆さん、ピンクのライト保有率が高いので、スタンドがキレイに光ってました。そして、セレ女の方々、なぜかベルマーレのチャントにも合わせてライトやフラッグを振ってくれておりました。音楽に合わせずにいられないというコンサート感覚??

Dsc_1699_copy_1024x675 試合は、湘南が鈴木章斗のゴールで11分に先制するも、セレッソのレオ・セアラの二発であっという間に逆転される展開。相手は能力が高いのに、自軍ゴール近くのプレイが緩すぎます。

Dsc_1698_copy_1024x713 前半の山口智監督、何度かこういう風にしゃがんでじっとしておりました。でも一軍の将として、これはないんじゃないの? これじゃあ勝てんわ。

Dsc01688 この試合、いつも以上に山口監督の選手交代が遅すぎました。最初の交代が77分ですもん。追う展開なのに何やってんだか? 案の定終盤に立て続けにバタバタ代え過ぎて、機能せず。最近の例のごとく、最終盤の割り切ったパワープレイの方が得点できそうだったというお粗末。

Dsc01689 でもこれ、絶対勝ち点は取れる試合だったし、取らなきゃいけなかった。なんでみんなあんなにシュートがヘタなの? ルキアンがいたらなあというタラレバが…。シュート数も枠内シュート数もセレッソを上回ったのに、決めきれないという…。いろいろとモヤモヤする試合でした。

Dsc_1701_copy_1024x654 一応ギリギリで降格圏手前の17位をキープしてますが、これからは強豪との試合が続きますし、まったく毎年最後までハラハラドキドキ楽しませてくれますよ。こんな「たのしめてるか。」はいらないんですけど。

| | コメント (0)

2024年9月15日 (日)

4年目のWEリーグ開幕:ベレーザ完敗    #日テレベレーザ #ベレーザ #beleza #ベレーザ対レッズレディース #WEリーグ #北村菜々美 

Dsc_16862_copy_1024x708 早いもので4年目になったWEリーグがいよいよ開幕! 「またも」の開幕カード、日テレ東京ヴェルディベレーザvs.三菱重工浦和レッズレディース@味の素フィールド西が丘に馳せ参じました。

Dsc01654 この試合、アウェイ側自由席は完売となり、西が丘は久しぶりのというかWEリーグ始まって以来新記録の大入り=2921人。惜しいなあ、あと少しで3千人だったのに。

Dsc_1684_copy_600x558 しかし、開幕戦だというのに特別なイベントやゲストや演出はなし。いつも通りでした。もうちょっと何かすればいいのにね。そういえば、3年間ずっとあったスタジアム内外の選手のぼりもなかったけど、…値上げの世の中で、やむなく節約していたりするのかしらん?

Dsc01657 で、試合の方はまれに見る完敗でした。0-2というスコア以上に、浦和に圧倒されました。あのガタイのいいレッズレディースが、猛烈なプレスを全員で仕掛けて来るし、全員が試合終盤までスプリントできてました。フィジカルの差と、インテンシティの差をまざまざと見せつけられてしまいました。

Dsc01672 西が丘では昨シーズンの第10節以降15試合も負け知らずだったベレーザ(WEリーグカップ2試合を含む)ですが、ついに記録がストップ。3月10日の新潟戦以来半年ぶりの黒星となりました。

Dsc01668 今までは浦和相手に先制して得点を重ねながらも、終盤に追いつかれたりひっくり返されたりするイメージでしたが、今日はいいとこなしで、終始相手のペースでした。何しろ対策されていて、つなごうとするところを猛襲して奪われ続けていました。何で自軍ゴール近くで、あんなゆるい横パスを繰り返すのか?狙われてるのに。坂部の守りなんか、かなりゆるさが気になりました。

Dsc01670

技術とセンスでレッズのフィジカルをいなしたり、かわしたり、隙間を通したりできていたのは北村菜々美ぐらいで、あとは力負けする場面が目立ちました。北村さんは常に冷静に、浦和の「圧」に焦ることなく、正確なプレイを続けてました(DAZNで見たら、高塚選手とのコンタクトプレイで競り勝ったとき、ちょっと暑くなって軽くグーパンチを出していましたが)。いずれにしても今期の北村さんは、シーズン当初からトップ・コンディションです。

Dsc_16882_copy_1024x768 今日の北村さんは前半の途中からセンターフォワードの位置に入って、セットプレーでも1人だけ居残り役だったりしてました。ただ、彼女にボールが収まる場面が少なく、チーム全体としてあまり機能していませんでした。41分に眞城が交代で出てきてからはスリーバックになったこともあり、北村さんも左ウイングバックに納まりました。 後半は守備に奔走することが多く、良い攻めは限られていましたし、得点には至りませんでした。でも例によって、股抜きパスはいつでもできちゃいますね、この人。すごいなあ。そして、スピード。レッズの選手と「駆けっこ」になったときも全勝してたんじゃないかな。それによって更なる追加点をしっかり防いでました。いつものように素敵なスルーパスやクロスもあり、あのうち一つぐらいは決めてほしかったところです(藤野あおばがいたら…と言ってもしょうがありませんが)。

Dsc01684 これまでの勢いを継続して、今期こそ優勝だ!と思っていましたが、開幕戦にして早くも暗雲がたれこめて来ました。大勢のお客さんが来たというのに、1点も取れない、ゴールシーンを見せてあげらえrないってのはダメですよ。 これをどう打ち破っていくか? 大きな宿題ができました。 それにしても、昨日はDAZNで応援していたベルマーレがアルビレックスに完敗して、大江戸はしおしおになってしまったのですが、二晩続けてのドイヒー完敗とは! もう、これから先は良くなるしかない!と思うことにいたしましょう。

(追伸) なんと、第一節を終わって、ベレーザがまさかの最下位となりました! こりゃあ、最終節終わったときに大逆転の1位になるしかありませんね!

| | コメント (0)

2024年9月11日 (水)

日本、バーレーンにも圧勝    #サッカー日本代表 #サムライブルー #バーレーン対日本 #上田綺世 #守田英正 

Dsc_1392_copy_540x768 2026FIFAワールドカップ・アジア最終予選の2試合目、アウェイでのバーレーンvs.日本戦をDAZNで見ました。7-0で勝ったホームの中国戦に続いて、5-0の大勝。2試合で12ー0ってどうよ? 野球?

上田綺世、頼れるセンターフォワードになりましたね。「ようやく今年から」って感じです。それまでは前任者の大迫に較べると見劣りしていたのですが、欧州で実績を重ねてきちんと成長してくれました。1戦目も良かったので、そのご褒美も込めた2得点かな。

もう一人の2得点=守田英正も初戦、2戦目とも最上級の活躍。かなりの頻度で攻撃にもからみ、その攻撃センスを見せつけました。解説の小野さん、岩政さんも言っていたように、本当にサッカーセンスが良いのです(「顔にラク合わず」と言っては失礼でしょうが)。流れを読む力、危機と好機を感じ取る力、そして確かな技術。攻守にわたる献身は、言うまでもありません。こういう選手がチームにいると、勝てます。

その他の選手もみんな良いパフォーマンスです(GKとDFは見せ場がなくて、真価がわからないけど)。だから、今回招集されていない選手も含めて、競争が大変だと思います。選ぶ監督も大変・・・などという嬉しい悩み状態になろうとは! でもこれ、森保監督、ラクでしょうがありませんよね。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2024年9月 7日 (土)

ベレーザ、ホームで長野に勝利!    #ベレーザ #日テレベレーザ #beleza #ベレーザ対長野 #WEリーグ #WEリーグクラシエカップ #北村菜々美 #眞城美春 

Dsc01629 WEリーグ・クラシエカップ第2戦、日テレ東京ヴェルディベレーザ対AC長野パルセイロレディースを味の素フィールド西が丘で観戦。初戦をアウェイで大宮と引き分けたベレーザにとって、15日のリーグ戦開幕を前に、新シーズン初のホームゲームです。

Dsc01633 過去2回のWEリーグカップはWEリーグの開幕前に決勝まで行ったのですが今シーズンはちょっと早めにスタートして、リーグ戦と並行して行うスタイル。うーん、下のカテゴリーが加わるわけでもなし、ちょっとまぎらわしいですよね。

Dsc_1663_copy_796x623 今日は早めに到着し、練習開始から見てました。久々のナマ菜々美(北村選手)も拝むことができました。今期はストレートヘアのヨコワケハンサム。スパイクは薄めのオレンジ色です。

Dsc_1667_copy_1024x620 久々の西が丘。午後6時のキックオフ。前半はマジックアワーの空が美しかったです。いつものバックスタンドでの観戦。今日はなんとか千人を上回る観客数1,057でした。

Dsc_1668_copy_1024x623 結果は3-1でベレーザの勝利! 菅野奏音の2ゴールと、後半アディショナルタイム終了間際の山本柚月のゴール。相手に献上した1点は、遠いサイドだったので何がどうなったのか全然わからないPKによるものでした。

Dsc01641 シーズン前のカップ戦の楽しみは、新戦力のお披露目。今回のクラシエカップはYouTubeのライブとアーカイブで配信されるので、初戦も見ましたが、ベレーザの新しい力が躍動してますね。特に17歳の眞城美春と16歳の青木夕菜。今日も途中から二人とも出て来ましたが、素晴らしい。

Dsc01648 特に後半頭から入って時間のあった眞城選手は、14番を背負っていることとポニーテールに結んでいることもあり、長谷川唯を彷彿とさせるテクニシャンぶりでした。しかも、ゴールに向かい続ける姿勢が素晴らしい。こりゃー、将来凄いことになりそうです! 藤野あおばがイングランドに渡ってしまいましたが、ベレーザはやはり次々と有望な若手が出て来ますねえ。

Dsc01636

北村菜々美さんも、この時期から万全です。攻守とも持ち前のスピードを見せつける場面が多かったし、プレイもかなりキレてました。1点目のアシストも北村さん。今日は相手のコーナーキックの時に、一人敵側コートに残ったりしてたのが珍しかったですね。更なる成長が期待できそうです。

Dsc01649 昨シーズンの第10節以降負けていない、松田岳夫監督のベレーザ。まずはこのクラシエカップで優勝してもらいたいものです!

 

 

 

 

| | コメント (0)

2024年9月 5日 (木)

日本、中国に7-0圧勝で最終予選好発進    #サッカー日本代表 #サムライブルー #日本対中国 #南野拓実 #伊藤純也 #町田浩樹 #影山選手

Dsc_1388_copy_599x768 FIFAワールドカップ2026アジア最終予選がいよいよスタート! 埼玉スタジアムで行われた日本vs.中国をTV観戦しました。

はい。日本強すぎです。7-0の圧勝でした。攻めも守りもほとんど問題なし。自軍ゴールそばのボール回しで、ちょっと危ないシーンがいくつかあっただけで、あとはパーフェクトな試合でした。「引かれて守られると崩せない」という日本の課題(日本に限らずどこのチームもそうですけど)を解決しちゃったように見える圧倒的クォリティでした。

三苫薫、伊東純也の復活で、役者が揃った感がありますよね。その二人とも、きっちりと挨拶代わりの1ゴールを挙げたし。 純也は1アシスト・2ゴールですもん。交代出場の短い時間の中で、いきなり凄いですねー!

でも今日最も凄かったのは、南野拓実の2ゴール。2本とも、ファンタスティックな技術の冴えを見せたスーパー個人技のゴール。息をのみ、感動するほどのゴールでした。いやー、まだまだ終わっちゃいなかったんだー、タキ!

そして3バックの左で先発した町田浩樹が見事。攻撃面での貢献も特筆すべきものでした。あ、あと前田大然は髪の毛伸ばしても、変わらずいいプレイができるんだと再確認いたしました。

さあ、次はアウェイのバーレーン戦。何も心配しておりませんけどね。 あ、あと試合前にウッチー内田が影ちゃんのことを、間違えて「影山選手」と呼んでしまったのには大笑いでした。

 

| | コメント (0)

2024年8月24日 (土)

ベルマーレ、イベントは最高だったのに…    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南名古屋 #湘南対名古屋 #グリーンオーシャンナイト 

Dsc_1626_copy_1024x884 レモンガススタジアム平塚で、湘南ベルマーレ対名古屋グランパスを観戦。今日はフジタ提供の「Green Ocean Night」ってことで、ホーム側観戦者全員にベースボールタイプのシャツをくれるという太っ腹企画! 

Dsc_1634_copy_1024x505 ということで、ほぼ満員のスタンドは、ライトグリーンの海と化しておりました(アウェイエリアを除く)。

Dsc_1628_copy_1024x564 また試合前の選手紹介時に「Green Light Show」を実施。スタジアムの照明を消して、レーザーなどの光とサポーターの光で、幻想的なグリーンライトの世界を作り出しました。

Dsc_1630_copy_1024x548 何年も前の照明灯がLEDになる前の時代、しかも季節的にまだ7時前だと明るいのに観客が手元のライトを光らせても大して目立たなかったという失敗を知っている大江戸としては、今回感動しましたねー。

周囲は暗くなってましたし、サポーターのグリーンライトの量は多かっDsc01621 たし、レーザー光の演出はカッコいいし、最後に花火まで上がるし。観客の驚きと感動が伝わってきましたよ。なーんだ。やればできるんじゃん(いつもは金が無いだけか…)。四半世紀以上このスタジアムに来てますけど、今日のイベントは過去最高でしたね。

Dsc_16372_copy_1024x1365 さらにはハーフタイムの花火など、イベント盛りだくさん。夏休みの子どもたちにも(大人にも)楽しい思い出になったのではないかと思いましたよ、ここまでは。

Dsc_1635_copy_1024x753 ところが試合は、…ドイヒーでした。0-1の敗戦。せっかくの満員札止めだったのに(それでも1万2千人台ってどうよ)、得点シーンを見せられないってのはキビシイですねー。投資してくれたフジタの社長さんもがっかりでしょう。

Dsc_16362_copy_1024x689 ポゼッション7割で、1点も取れない。山口ポゼッションサッカーの限界を見る思いでした。失点シーンも、またしてもコーナーキックからだし。

Dsc_16392_copy_1024x603 ほんと、対策されると弱いですよね。敵が両サイドバックを幅広く置いて、湘南の両ウイングバックの突破を防いでくると、もうボールを下げることしかできなくなってます。 ルキアンのボール収め率は驚異的なので、もうどんどん放り込んじゃった方がいいだろうに、何をこねくり回してるの?と思っちゃいます。

Dsc01624 今日もまた、いつも以上に山口監督の選手交代は遅かったし、最後になって放り込んだ方が可能性が見える状況なんだから、最初からそうしたらと思わずにはいられません。名古屋ディフェンスもそう安定してるとは思えなかったし、さっさと先制してたら全然勝てそうな試合だったし、いやー、非常にモヤモヤした敗戦でした。走れてないし。やっぱり天皇杯から中2日での試合ってところが、勝敗を分けましたね。

夏の移籍でフロンターレからベルマーレにやって来た上福元直人選手(GK)がこの試合で湘南デビューしたのですが、なんだかほろ苦いデビューになってしまいました。

 

| | コメント (0)

2024年8月17日 (土)

湘南、柏に苦杯    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南柏 #湘南対柏 

Dsc_1615_copy_1024x891 レモンガススタジアムで湘南ベルマーレ対柏レイソルを観戦。ベルマーレはリーグ戦直近5試合で4勝1分(+天皇杯でも1勝)と絶好調。夏場は走力が落ちて負けがこむチームだっただけに、まさに山口監督の「そんなに走らずに、ボールをつなぐサッカー」がついに花開いたということなのでしょうか。だとしたら、批判してすみませんでしたー。ただ、今日の試合を観てるとねえ…。

Dsc01615 前節はアウェイで首位町田に勝利した湘南。今日は暫定順位で1つ上(15位と16位・勝ち点差1)の柏に、絶対勝たねばならない一戦です。まあ、でも考えてみれば向こうも勝たねばならない試合。

前半はお互いに譲らず、バチバチのバトルを繰り広げながら、互いに決定機も作りながら、0-0での折り返し。

Dsc01616 ひどく蒸し暑く、選手たちにとっては辛い環境での試合です。そのせいかどうか、ベルマーレはいつもよりミスが多かったですね。なかなかビルドアップがうまくいきません。てか、レイソルのプレスの強度がかなり凄くて、てこずってました。

Dsc_16182_copy_1024x616 後半になってもレイソルのプレスは強度が落ちず、そうこうしてるうちに細谷弾で先制されてしまいます。なんだよこいつー、湘南戦になると点取るなあ。オリンピック後すぐに、海外に移籍してくれたら良かったのに…。

Dsc_1619_copy_1024x590 湘南も故障明け久々の阿部浩之や福田翔生、小野瀬康介らを投入して打開を図りますが、逆に柏の木下に2点目を奪われて厳しい状況に。結局、アディショナルタイムのPKを阿部が決めて1点差になったものの時すでに遅しでした。

Dsc01618 うーん、柏の選手個人個人のクォリティと、決め切る力にやられました。今日は、なんかことごとくうまくいきませんでした。対策をしっかり浸透させた井原監督に、してやられたってことですかね?

来週の名古屋戦は、NHK-BSの中継もあるので、良いプレイで勝利を手にしてもらいたいものです! その前に、週ナカの天皇杯ガンバ戦でもしっかり勝ち残っていきましょう!

 

 

 

| | コメント (0)

2024年8月 4日 (日)

パリ五輪、日本サッカー男女とも8強で終戦    #パリオリンピック #サッカー男子日本代表 #サッカー女子日本代表 #なでしこジャパン #サムライブルー #日本対スペイン #日本対アメリカ #北村菜々美

Dsc_1538_copy_779x552 パリ・オリンピックのサッカー、決勝トーナメントの初戦=準々決勝は男女ともに敗れて8強止まりとなりました。妥当な所だと言えるかも知れませんが、残念な事ではあります。

 

男子は、スペインが3‐0で日本を破りましたが、点差ほどに完敗した印象はありませんでした。まあ確かに前半半ばまではカテゴリーが違うチームの対戦かと思えるほど、スペインが圧倒していましたが、その後は日本も慣れてきて、40分の細谷のゴールで同点に追いついたかと思いきや、VARによるオフサイド判定で取り消し。そのまま前半が終わったことで、勝負が決した感じです。

1点目、2点目、3点目ともスペインは個人の力で決めきることができました。日本は運もなかったけど、どうしても決めきれなかった。その差です。 オーバーエイジのこととか、久保建英、鈴木唯人、松木玖生のこととか、タラレバはいくらでもあるのですが、小久保ブライアンが言っていたように、最終的には「結果がすべて」です。日本のサッカーも世界のサッカーも進歩し続けてるってことを感じました。

 

女子は延長戦の末、アメリカに0-1で敗れました。以前のアメリカのように圧倒的な強さを感じさせるチームではなかっただけに、どうしても決めきれなかったことが悔やまれます。この試合、谷川萌々子はケガの関係でベンチ入りしなかったわけですが、決定的な仕事ができる彼女がいてくれたらというのが最大のタラレバです(あと、遠藤純がいたら…ってのもあります)。レべチの長谷川唯も、どうも日本代表の大きな大会ではあまり活躍できません。

アタッキング・サードまで行ってから、冷静にフィニッシュワークができる選手が必要ですよね。藤野、浜野、守屋、植木、宮澤、千葉、みんな惜しいところで焦ったり選択をまちがえたりして、外しちゃいます。ここでやはり大江戸としては、北村菜々美待望論をぶち上げておきたいのです。池田ジャパンで求められているアグレッシブさやインテンシティの基準に達していないということで、代表に呼ばれなくなったのでしょうけれど、以前よりは随分進化していますし、何よりもペナ付近で慌てずに決定的な仕事ができます。クロスやラストパスの精度は抜群ですし、シュートは冷静に決め切りますし、(後ろの方から)よくぞそこが見えていたというスルーパスも出せます。なので、1点がほしい終盤に投入する変化球的な持ち駒としては最適だと思うんですけどねえ。サイド職人として両サイドバック、ウイングバック、サイドハーフをこなせるわけですし(基本的には左ですが)。次のW杯、オリンピックにはぜひとも!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧