2017年6月22日 (木)

いくつかのシュークリームについて

Dsc_1236

大江戸はシュークリーム好きなので、久々ながら小特集です。

シュークリーム専門店「シュクリムシュクリ」の『シューシュクリ』という名のシュークリーム。悪くはないのですが、クリームがイマイチ。小生はこってりカスタードが好きなので、こいつはさっぱりし過ぎてて、おまけに酸味も少々。こういう方向は好みではないのです。『カフェモカ』も同じ傾向なので、まあそんな感じでしょうねってところ。ニューウェイヴ系のシュークリームって、まず成功しませんね(大江戸的には)。

Dsc_1360
で、こちらはオールドウェイヴ派の文明堂が珍しくも(たぶん)出していたシュークリーム。珍しいですよねえ? 検索しても出て来ませんもん。これ、カスタードは黄色っぽくて正統派。けっこう好きなタイプです。でも残念ながら、シュー皮じゃなくて、パイ生地が殻になっているのです。そんなことはしてくれなくていいんだけどなーー。残念です。200円で大ぶりというお得感もあるのに、とっても残念です。

Dsc_1314

てなわけで安定感があるのは、やはりローソン「ウチカフェ」の『カスタード シュークリーム』。

まあ間違いのない味ではあります。カスタードが少々てろっとたよりないのが難点。大江戸的には、もっとタマゴ感たっぷりの黄色い濃厚カスタードが好きなのです。これよりは高くても、「やっぱりコージーコーナーの方がいいよね」ってなっちゃうのです。

Dsc_1315_2

Dsc_1269

そして最後には変わり種を。

ビアードパパの『飲むシュークリーム』! これJR神田駅ホームのドリンク自動販売機で売ってました(130円)。

Dsc_1270

期待して飲んだのですが、・・・「うすっ!」。そう、写真の感じでも想像がつくように、さらりと薄味なんです。薄~いミルクセーキみたいな飲料でした。 「シュークリーム」と言うからには、もっと濃厚カスタード感覚でないと! しっかりしてくれよ、ビアードパパ!と言いたい代物なのでした。

教訓:やはりシュークリームは食べる物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

最近食べたアイスクリーム(類)

Dsc_1319
さて6月、アイスクリームの季節が近づいてまいりました(と言っても、最近は年中商品ですが)。てなわけで・・・

まずはハーゲンダッツの期間限定商品『クランチークランチ ココナッツ』です。これ、おいしかった。大江戸はかなりココナッツ好きなので、これも気に入りました。市販のココナッツアイスって、そんなにありませんからね。

Dsc_1318

もうひとつハーゲンダッツからの期間限定商品。カップ入りの『ストロベリーカスタードタルト』です。鉄板の組み合わせじゃね?と思ったのですが、意外とイマイチ。まあ、それなりにおいしくはありますが、期待を下回りました。カスタードがもっと濃厚な方が好みなのです。Kimg0008

Dsc_1311

ベリーつながりで、森永の期間限定『モウ 赤いベリーミックス』です。ストロベリー、ラズベリー、クランベリーの三種入りです。一つのベリーだと簡単に折れるけど、三種のベリーなら折れない・・・そういったコンセプトでしょうか? ベリー好きの大江戸ではありますが、まあ「そこそこ」でした。アイスミルクの限界と言いましょうか・・・。

Dsc_1323

最後に控えしは、ロッテの『爽 辛口ジンジャーエール味』。うーん、あまり辛口ではないですねー。中に小さなラムネ粒が入っていたりしますけど、全体的にはマイルドです。ま、お子様も食べますから、ウイルキンソン・ジンジャーエールのドライタイプみたいなわけにはいかないんでしょうねえ。でも、こいつだけは「期間限定」って書いてないので、その点は潔い感じがいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

桜の季節のお菓子やワインや・・・

1491485515752
桜の季節になると、桜風味のあれこれが出て来ますね。年を追うごとに増えているようです。大江戸はチェリー味が大好きなので、嬉しい限りです。

まずは明治屋の『さくらマシュマロ』。桜の花エキス入りだそうです。

1491485515205

桜の花びら型になっていて、桜の香りがいたします。でも、お味の方はなんてことなかったですねー。ま、マシュマロ自体がそううまいもんじゃないので、桜フレイバーで劇的に変わるってもんでもないですよねー。

1491485516416
そして季節限定の中村屋『さくら月餅』。あずきのこしあんを桜の刻み葉入りあんこでくるんだ二層構造。皮の表面にも桜の花がエングレイヴされています。でも、うーん、香りはするけれどなんかしょっぱくて、うまさになっていないなあ。大江戸は大の月餅好きだけに、残念です。中村屋の月餅は、あずきあんも木の実あんもおいしいんですけどねえ。

1491485516997

で、このワインはその名も『CHERRY BLOSSOM』。カリフォルニアのピノノワールです。ラベルに黒、ところどころ赤で表現された桜花がスタイリッシュに美しいではないですか(ちょっと梅に見えるけど)。これ、果実の凝縮感が強く、かなり甘目で、割と大江戸が好きなタイプです。で、しっかりチェリーっぽいニュアンスが感じられるんですよねー。だからこその、このラベルなのでしょう。

1491207783278

最後のおまけは、松屋銀座の外壁。SK-Ⅱの広告なのですが、ご覧の通りの桜吹雪であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

最近出逢ったチーズケーキ×2

1489669896901
長崎県・道の駅松浦って所のスイーツ部門人気第1位というふれこみの『三角ファーム チーズスフレケーキ』です。これ、ふるさと納税の返礼品で入手したのですが、ネットでいくら調べてもふるさと納税がらみ、寄付返礼がらみの記事しかありません。 これって本当に道の駅松浦って所で売ってるんでしょうか? そもそも道の駅松浦って、駅なんでしょうか? 鉄道駅じゃなくて「道の駅」ってことは、バス停か何かなんでしょうか? 謎は深まる一方です。

で、直径18㎝のこのスフレ、ふんわりふかふかの生地にレーズンも入っていて、・・・そう、あのマゼランのチーズケーキとほぼ同じ感じです。大阪の『りくろーおじさんおチーズケーキ』ともほぼ同じです。  りくろーの感想=↓

http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-8f23.html

スフレタイプのチーズケーキwithレーズン、大好きなんです。チーズがあまり強くなくて、タマゴ感が強いところがたまらんのです。ちょっと電子レンジで温めて食べると、また格別なんです。 てなわけで、いつもマゼランの復活を願っている大江戸なのです。

1489669897531

一方こちらは、セブンイレブンの新製品『チーズケーキ』(税込110円)。どこにあるかというと、ドーナツ販売什器の中にあるのです。 コンビニ・ドーナツ低迷の中、いろいろ模索しているようです。

しかしこの模索は無用だったあー! だって、」おいしくないんですもん。しくしく。変にレモン風味がありまして、レモンのせいかチーズのせいかわからない酸味もありまして、小生の好みではないのです。生地もきめの粗い蒸しパンのようで(洋酒をしみこませないサバランの生地みたいとでも申しましょうか)、中途半端で魅力薄なのです。上のチーズスフレと較べてはいけませんけれど、いずれにせよこれはダメな商品ですねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

甘いのや辛いの

1487945370818
いただきもののチョコレート。じゃん、ザ・ローリング・ストーンズです!

1487945354136

この商品名は『フラッシュポイント』。そう、ストーンズの'91年の同名アルバムです。中に1個、あのジャケットの絵柄と同じマッチの絵が描いてあるものも入ってます。なかなか上質なチョコレートで、よろしいですよ。

1487945414700
そしてこちらは、サンマルクカフェの『はちみつミルクチョコクロ』。薫り高いはちみつ感がしっかり出ていて、なかなか結構です。甘くておいしいのです。

1487945389269
一方こちらは辛いやつ。

ベビースターラーメンの出した「ラーメン丸」の『蒙古タンメン中本 蒙古タンメン味』です。「超旨辛みそ味」です。あの中本のおやっさんも出ているパッケージには「激辛注意」の文字も・・・。でもこれ、そんなに辛くはありません。ガーリック味玉入りってことです。以前、大江戸の食べた中本の辛さからすると、だいぶ甘っちょろい辛さですよね。

1487945404664

で、こちらは『蒙古タンメン中本 北極ラーメン味』。あの伝説の辛さ(大江戸は食べたことがありません)を誇る「北極ラーメン」を名乗るだけに、「激辛味玉入り」です。確かに蒙古タンメンの方よりもだいぶ辛さがキツイです。ヒーハーです。

でも、どっちもさほどうまくはないですねえ。1回食べればいいかなってところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

カーベ カイザーのバウムクーヘン

1486732515175
西宮市にあるドイツ菓子の店「カーベ カイザー」の『バウムクーヘン クラシック』です。なんとワンホール5,400円もするものだそうです。なぜそれを食べられたか?っていうと、それは年末に「ふるさと納税」を西宮市に申し込んだことの返礼品なのです。ふふふ。

1486732512460
さて大いに期待して食べてみますと、・・・ん?? なんかしっとりしてずっしりと目の詰まった焼菓子って印象。バターも濃厚って感じですが、これ全体的にバウムクーヘンなんでしょうか?ってお味。年輪もイマイチちゃんと見えませんし。

1486732513264
ところがところが、薄くスライスしてみるとビックリするほど味が違うのです。これぞ古典的で上質なバウムクーヘンってお味に変身。適度の濃厚さと、繊細かつ芳醇な風味がたまりません。 昔、本場ドイツでのバウムクーヘンの切り方は、こんな感じの薄切りにするのだと聞きましたが、なるほどそういうことだったのですね。アイスクリームをちょっと添えてみても、おいしかったです。

切り方一つで「ちょっとがっかり」が、「さすがクラシック」に変わるとは、・・・おそるべしドイツの伝統ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

セブンのドーナツ(+ローソン)

1486646210233
最近のセブンイレブンのドーナツをいくつか・・・。

まずは『いちごチョコオールドファッション』。380kcaもあるので倒れそうになりますが、見た目はプリティ。味はまあそこそこですね。乾燥いちごでしょうか、赤い粒々がビジュアル・アクセントにもなっています。サクサク感強しです。

1486646291138

そのサクサク感とは対照的なもちもち感を持つのがこちらの『ポムドーナツ レアチーズ』。皮はもっちり、そして中にはレアクリームチーズがたっぷり。アクセントのレモンとの相性も良くって、オトナなおいしさ。高評価っす。

1486646260960
で、こちらは『ショコラケーキ』。表面全体をチョコレートでコーティングしてあり、その中身=生地部分が軽くエアリーなパフケーキなのです。上部にはクラッシュアーモンド。中にはとろっとしたチョコクリームも入ってます。でもお味は、そこそこです。この軽さがちょっと小生の好みとは違うんですね。それと、これってそもそも「ドーナツ」なの?

1486646237419_2

まあ、これの方がもっと「ドーナツじゃない」ですよね。セブンイレブンの『ホイップデニッシュ』。税込100円で小ぶりです。見た目通りの味でした。

1486646327121
そしてこちらだけはセブンイレブンではございません。ローソンの『モッチリング ビターキャラメル』です。もっちもち生地×大人味のビターキャラメルがステキですが、353kcalあって、「いいのか大人?」って感じでもあります。まあ、うまいものは体に悪い(ことが多い)ので、しょうがないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

オトナなチョコレートたち

1486135548483
バレンタインも近づく今日この頃ではありますが、ご紹介するのはコンビニやスーパーで売ってるごく一般的な大手メーカーのチョコレートであります。自分で買って自分で食べてるやつであります。

まずは森永の期間限定品『小枝PREMIUM 芳醇ウイスキー』です。かなり太い小枝にウイスキーがしみ込んだ大人の味です。アルコール分3.1%ってことですから、お酒に弱い方は要注意ですね。刻んだオレンジピールが入っているので、ビターチョコとの相性が素晴らしいですね。なかなかです。

1486135556233こちらもビターチョコ使用です。グリコの『バンホーテンチョコレート ビター』。詳しく言えば、ミルクチョコレートの層の上に厚めのビターチョコレートが乗っております。ただまあ、どちらも称賛するほどのものではありません。まあバンホーテン自体がトラッドではありますが、ごく普通なものですのでね。

1486475152069

それよりはこちら、明治の『メルティーキッス カカオスタイル マイルドビター』。冬季限定です。カカオっぽいおいしさとメルティーキッスの口どけ。まあ、間違いのないところです。チョコには定評のある明治だし。ガッキーだし。

1486475145723
で、ネスレの『キットカット オトナの甘さ 深いカカオの香り』です。細かくクラッシュしたほろにが黒ビスケットをチョコ生地に練り込んであるのだそうです。まあ、こいつもビター系で、安定のおいしさですね。確かにオトナです。

1486475149187

そしてお仲間の『キットカット ミニ ジンジャー味』。こいつはオトナってことはないかもしれませんが、冬の体を温めてくれるジンジャー風味ですね。って、それほど大量には入っておりませんが・・・。まあでも確かにジンジャーです。明日はわけあって、神社に行くのです。だじゃれです(神社に行くのはホント)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

グリコ・アーモンドピークはオトクです

1486132983628
コストパフォーマンスの優れた商品だと大江戸が思っているグリコ『アーモンドピーク』シリーズ。その新作、「クリスピーク」です。アメ焼きアーモンドを取り囲むチョコレートの中に小麦パフが入ってるって寸法でさあ。まあ、しっかりおいしいんですけど、別に小麦パフいらねんじゃね?って感じかなあ。

1486139331875

やっぱりオリジナルの「チョコレート」で完成しておりますからねえ。とにかくこの商品のキモは、アメ焼きアーモンドなので、パフなんか入ってると焦点がボケてしまうのです。でもこちらは、隠し味的にアーモンド周りに薄くプラリネペーストの層があってからチョコレートの層になっているんですね。大胆なようで繊細でもあります。やるね。とにかくアメ焼きアーモンドが香ばしくてクリスピーで甘くて、良いのですよ。チョコとのマッチングも最高なのですよ。チョコだって、(明治の域には届かないにせよ)グリコにしては頑張ってます。

1486132991724

夏場には「クリアクリスプ」ってのも売っていました。上部にシュガークランチを足すことで、カリッとザクッの二つの食感を楽しむって趣旨だそうです。これも上の理由と同じで、やらずもがなのことをやってる気がしてなりません。でもまあ、おいしかったですけどね。

1486133012497_2

ちょっと残念なのは、ホワイトチョコを使った冬の限定品、「シルキークイーン」。チョコレートの上にホワイトチョコレートをコーティングした感じなのですが、「いらんことを・・・」ですね。まあ根本的に大江戸がホワイトチョコ嫌いだってことがあるんですけれど。

それはそうと、このシリーズときたらただでさえお得なのに、しばしばドラッグストアの店頭でやたらと安売りになっていたりするのです。ああ、庶民の味方でありますねえ。パチパチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

ジョエル・ロブションのアイスバー

1486043364347
あのジョエル・ロブション先生のロゴが入ったセブンイレブン限定のアイスバーです。ちょっと高かった(税込み300円)けど、なにせロブションですから。買って損はしないものと思っちゃいますよね。

まずは『ストロベリー』。タヒチ産バニラとホワイトチョコなんですって。おまけにフリーズドライ苺、糖漬け苺、苺ソースとイチゴ三連打。

1486043363136
箱の横についているイラストのロブションさんも「どうだ。凝ってるだろう。」と自慢げです。

1486043362013

でもねえ、思ったほどにはおいしくないんですよねー。そりゃまあまあおいしいんですけど、値段やロブションの名前を考えると、ちょっと期待外れなんです。苺ソースがあまり多くなかったのも敗因。おまけにあっしはホワイトチョコが好きじゃないもんで・・・。

1486043410582
そこいくともう一種類の『ショコラ』は、オレンジと練乳ソースでチョコレートを生かしてます。こっちの方がずっと良いです。それなりの上質感もありますしね。

1486043440482

で、木製のバーにはジョエル・ロブションの名前が刻印されておりました。スペシャルなこだわりなのであります。「あたり」って書いてある方がうれしいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧