2021年9月16日 (木)

アサヒ生ビール 通称マルエフ   #アサヒ生ビール #マルエフ #アサヒ生ビールマルエフ #新垣結衣 #ガッキーのビール

Dsc_03963_copy_450x725 新垣結衣が初のビールCMに登場!ってことで話題の『 アサヒ生ビール 』。通称「マルエフ」と書いてあります。

いかにも古典的(レトロ)&本格的な匂いを漂わせているのですが、「マルエフ」って何でしょうね?

まあ、「○F」なんだとは予想がつきますが、じゃあそれって何かと問われると…Fine? Fantastic? Fujiyama??

調べてみると、このビール1986年に発売されたものなんだそうです! で、その翌年に発売されて今に続く大ヒット商品「アサヒスーパードライ」の足掛かりとなった商品なんだとか!! そしてマルエフとは、「Fortune Phoenix(幸運の不死鳥)」を意味する社内の開発記号だったそうです!!! いやー、びっくりエピソードですねえ。家庭用の缶としては、1993年以来28年ぶりの復活なんだそうです。

Dsc_03973_copy_466x450 それにしても大江戸はこの商品の存在をぜんぜん知りませんでした。缶の裏の説明を読みますと、「今でも限られた飲食店でしか味わえない幻の生ビール」って書いてあります。幻すぎるぜっ!

CMではガッキーさんが「日本のみなさん、おつかれ生です。」って言ってます。オトナな感じです。流れる曲は竹内まりやの『元気を出して』です。疲れてる日本人に元気を出してもらいたい(ビールとガッキーで)っていうコンセプトなんでしょうね。

実際に飲んだ感想は、悪くありません。確かに懐かしくも本格派って感じです。でも、やや酸味が強めかなあ。まあそこらは個人の好みでしょうけれど、大江戸の好みとしては、やはりもう少し苦みとコクがしっかりしたビール=キリンラガーやサッポロ黒ラベルの方が上に来ますねえ。でも、スーパードライなんかよりはずっといいと思いますよ(「なんか」というのは、個人の見解です)。これから長い間生き残っていくのかどうか、気になるところではあります。

 

| | コメント (0)

2021年9月 6日 (月)

「アナザーラウンド」:酒には飲まれるな   #アナザーラウンド #酒飲みの映画 #マッツミケルセン

1_20210906221301 映画『アナザーラウンド』は、アカデミー賞の国際長編映画賞を受賞したデンマーク映画。酔っ払いどもの話なんですけど、デンマークって家の中なら子供でも飲酒が許されるんですってね。エンドロールの最後にも「デンマークでは16歳以上に酒の購入が認められている」とか字幕が出て来ました。

てなわけで、序盤からいきなり高校生がビール飲んじゃあ吐いたり、授業中にみんなの前で相当な飲酒量をカミングアウトしたりしています。そういうお国柄の作品なんだなあって感じです。

で、仕事中に飲んじゃうのは4人の先生たち。これもねえ、ジンなんか飲んでたら、絶対アルコールが匂ってわかっちゃうと思うんですけどねえ。映画とは関係ないけど、そういった意味では今の世の中は飲酒を隠しやすいと思いますよ。①アルコールで手指を消毒するので、匂いがあってもそっちの方だと思う。 ②マスクのおかげで、息が他人に届かない。 ③マスクで顔の赤さがバレにくい。

話を元に戻しますと、「血中アルコール濃度0.05%サイコー!説」という珍学説の実証実験に入って以降の展開は、まあ予想通り。アルコールの善悪についてどっちにも加担しないスタンスでありながら、やっぱり「デンマーク・バイアス」がかかっているので、(アルコールの悲惨も、一応見せておきつつ)最終的にはアルコール・オッケー!ってな結論です。後ろの席で、呑ん兵衛と思われる男性がエンドタイトルで拍手をしていたぐらいですから。一方では、飲酒運転で大切な人を失った人とかアルコール依存症の家族を持つ人にとっては、「ふざけんな!」って映画だよなあなどとも思ったのでありました。

(以降少々ネタバレあり) マッツ・ミケルセンがいい味出してるんですけど、ラストに突如として見事なダンスを披露します。なんと、彼ってダンサー出身だったんですってね。びっくり。これは一見の価値ありですよ。

 

 

| | コメント (0)

2021年8月31日 (火)

パイナップルのチューハイとパイ   #パイナップル #キリン氷結パイナップル #パインアメサワー #大地のパイ #春華堂

Dsc_03563_copy_600x985 大江戸は最近、パイナップルが結構好きです。好きな果物ベスト3を問われれば、イチゴ・ブドウ・パイナップルと答えるでしょう。ちなみに好きな野菜ベスト3は、(ホワイト)アスパラガス・カリフラワー・サツマイモあたりでしょうか。プラス1でキノコ類を加えるとすれば、キクラゲですね。

で、去り行く夏をしのんで、パイナップル特集。

まずはキリン『氷結』の「パイナップル」。毎年夏に出てますね。まあ、でもチューハイにはレモンとかグレープフルーツとかの方が、やっぱり合いますね。だって、ちょっと甘ったるいんだもーん。ちなみに果汁は1.6%しか入ってません。アルコールは5%です。

Dsc_00032_copy_600x983 続いてこちらは、なんと『パインアメサワー』! あのロングセラーにして、今も有名コンビニの定番となっている「パインアメ」をサワーにした勇気ある商品。ちなみに、こんなのでさえ果汁2%入ってます。アルコールは4%です。三菱食品(株)って所の商品です。

でもねー、1回飲んだらもういいや。だって、かなり甘ったるいんだもーん。

 

Dsc_03622_copy_600x646  そしてこちらは、台湾土産の定番であるパイナップルケーキです。その名も『大地のパイ パイナップル』。いや、実はパイナップルケーキじゃなくて、その名の通りあくまでも「パイ」だったのですが、大江戸はなんだか頭の中でパイナップルケーキだと信じ込んでしまっていて、食べるまで気がつきませんでしたというお粗末。

これ、実は春ごろから新宿駅のルミネエスト地下コンコースあたりにある売店やNewDaysで売っていて、パイナップルケーキ好きの大江戸はすぐ注目したのですが、長いこと買うかどうか逡巡しておりました。と言うのも、結構高めなんです。バラ売りは1個194円(税込)。写真の3個入り袋は、648円(税込)なんです(3つまとめた方が、バラで3個買うより高い?! 袋代ですかね)。そんなに大きくないだけに、「普通のパイナップルケーキよりは随分高いよなあ。そりゃあ、南青山とか銀座シックスとかに、高級パイナップルケーキの専門店があることは知ってるし、いつの日か買いたいと思っているけれど、その前にどうしようかな、これ?」と思いは千々に乱れていたのでした。

Center_0001_burst20210827212642073_cover で、何か月も悩んだ挙句、「夏が去る前に」ってことで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。おお、これが「大地のパイ」かあ。なるほど、パイです。普通のパイナップルケーキのような生地ではなく、パイ生地です。大江戸はそうじゃない方が好きなんですけどねー。ま、パイもケーキの仲間ってことですかね。

Tripart_0002_burst202108272128583722_cop 中には、かなりゴロンと(甘く煮た)パイナップルが入ってます。果実感ガッツリです。台湾のパイナップルケーキよりも、ここにはこだわっているようですね。なにしろ台湾の安いやつだと、パイナップル・ジャムみたいなのが少ししか入ってないような悲しいパターンもあるものでね。

でもパイ生地は合わないなー。てか、個人的に好みではありません。

Dsc_03633_copy_985x600 などと思いながらふとパッケージ裏を見たら、なんとこれ、春華堂の商品ではありませんか! はい、あの夜のお菓子『うなぎパイ』で有名な、浜松の春華堂です。そりゃーパイにしますわな。

事のついでに、春華堂さんの電話番号が「210481 ニホンイチオイシイパイ」だってことも知ってしまいました。そりゃーパイにしますわな。

 

| | コメント (0)

2021年7月 1日 (木)

冷やして愉しむ洋酒チョコ「M's BAR」   #明治エムズバー #エムズバーラムオレ #エムズバーブランデーオレ

Center_0001_burst20210510211626308_cover 近年は冬場の洋酒チョコが好きなお江戸です。では、夏場は?

てなわけで試してみました、冷やし洋酒チョコ。だってパッケージに堂々と「冷やして愉しむ洋酒チョコレート」って書いてあるんですから。まずはこちらの紫パッケージ。明治の「M's BAR  ラム・オ・レ」(Mはもちろん明治のMですね)。チョコレート」の中に、ラム酒を効かせたミルククリームが入っていて、その中にラムレーズンが散りばめられています。「ラム酒パウダー使用」ってことで、アルコール分は3.6%。

実は冷やす前に常温でも食べてみたのですが、やっぱり冷やした方がいいと感じました。でも、期待したほどのことはなく、むしろ洋酒のキツさ(苦いような味)が立ってしまい、その分チョコが負けてしまい、「どうなんだろ、このバランス?」って感じでした。

 

Dsc_02782_copy_896x695 で、次に食べたのは同シリーズの「M's BAR  ブランデー・オ・レ」。こちらは「ブランデーパウダー使用」で、アルコール分3.1%。チョコの中のミルククリームはブランデーが効いていて、中には蜜漬けオレンジピール入り。うーん、こちらも結構ブランデーが強く効いてます。どちらも、お子様は排除するオトナの味ですね。大人って、苦いなあ。

そしてどちらも、冬場の洋酒チョコにはかなわないのでしたー。ま、そういうものなんでしょうね。

| | コメント (0)

2021年2月18日 (木)

銀座ライオンビヤホールスペシャル(缶ビール)にがっかり   #銀座ライオンビヤホールスペシャル #サッポロビール #黒ラベルエクストラモルト #銀座ライオン

Center_0001_burst20210131183511078_cover

ずーーーっと長いこと、お店で飲んだりはしておりません(飲食店さん、ごめんなさい)。てな時にこのパッケージを見て、当然買いました。サッポロの「銀座ライオン ビヤホールSPECIAL」。あの銀座7丁目の由緒あるビヤホール(「ビアホール」じゃないんですね)の名を冠したビールともなれば、それはもう期待せざるを得ないじゃないですか。それに、かなり長いこと行ってませんもん、銀座ライオン。あの銭湯みたいな店内が懐かしい。

350ml×6缶入りのパッケージには、「あのビヤホールの生をご家庭で。」と書いてあるじゃないですか。どれだけうまいんだろうと、喉が鳴るってもんです。

 

Center_0001_burst20210131183629839_cover でもねえ、鳴らなかったんですよねえ。これなら、普通のサッポロビール=黒ラベルの方が断然うまいです。あれはオーセンティックなキリリとした直球の魅力を持ってますから。

それに比べてこの製品は、コクはないし、変に酸味が強めだし、どうもピシッとしません。だらしない味です。こんなのに、「銀座ライオン」の名をつけたりしちゃあいけませんや、サッポロさん(自社の象徴であり精神的支柱である店だと思うのですが)。いくら何でも違い過ぎるし、ブランドを棄損してしまうじゃないですか。

 

_20201128_230321_copy_600x897 昨年出た赤い缶に黒丸+金の星=「黒ラベル エクストラモルト」はうまかったのです。へたすりゃ白缶の黒ラベルよりもうまいんじゃないかってほどうまかった。馬買ったら競馬ファンは大喜び。 それはともかく、やけに若々しくユニークなデザインの缶(結構好きです)でしたが、製品自体が限定販売の名に恥じぬエクストラな価値を持っておりました。黒ラベルの剛毅さを持ちながら、爽やかで華やかでもあるのです。こちらは限定販売の価値を残しながら、ロングセラーとして残ってほしいものだと思うのでありました。

 

| | コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

ロッテの洋酒チョコ:イチゴとコーヒー   #ロッテの洋酒チョコ #ストロベリーブランデーチョコ #コーヒーリキュールチョコ

昨年10月にロッテの洋酒チョコのロングセラー、「バッカス」と「ラミー」の話をしました↓

http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2020/10/post-8d1f1f.html

それに先立つ2月には、ロッテの洋酒チョコ4種類と、明治メルティーキッスについても書きました↓

http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/vsmelty-kiss-72.html

Center_0001_burst20210202213622762_cover で、今回はロッテの新参者2種類についてです。

まずは昨年2月にも紹介した『ストロベリーブランデー』。しかしながら、驚くべきことに大きな変化が3つありました。パッケージが変わったなんてことじゃありませんよ。

まずは、形状が変わりました。以前は一粒一粒独立していた(不二家LOOKチョコ形式)のですが、新しく3連の板チョコ形式になりました。 2番目には、「苺とラズベリーのおいしさ」というコピーが書いてあったのに、今回はイチゴだけです・ラズベリーはどっか行っちゃいました。原材料にもありません。 そして3つ目は、アルコール分が2.5%だったのに、大幅にダウンして0.8%になっちゃいました。かなりヤワになりましたね。お子様用でしょうか?

てなわけで、洋酒チョコというよりは、洋酒風チョコって感じなのであります。

 

Center_0001_burst20210202213658992_cover そして、ロッテの新製品、昨年11月に発売となったばかりの「コーヒーリキュール」です。こちらは一粒づつのタイプで、10粒入り。アルコール分も2.6%あります。オトナ向けです。

コーヒーの香りとブランデーの味わいが感じられます。そしてチョコレートの甘さ。うーん、でもどうでしょうか? なんかイマイチ感がぬぐえません。ま、ここらへんは完全に個人の好みの範疇だとは思いますけれど…。

 

とか言いながら調べてるうちに、な、なんとロッテの洋酒シリーズには「ラズベリーリキュール」も存在するのでしたあー。ストロベリーから独立したってわけですね。しかも、アルコール分2.8%といちばんオトナなのでしたあー。 その上、小生の大好きなはずの「チェリーブランデー」なる製品まであるのでしたあー。 それ、早く言ってよおー。

探求の旅は、さらに続きます…。

 

| | コメント (0)

2020年11月19日 (木)

11月第3木曜日   #ボージョレーヌーヴォー #ボジョレーヌーボー #ジョルジュデュブッフ 

_20201119_222636_copy_768x930 今年も11月の第3木曜日、ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日です。近年は年を追うごとに縮小縮小で、ほとんど話題にもなりませんし、スーパーなどの売場もほとんど目立たないちっぽけな展開となっております。ま、それが本来の姿ってもんですけどね。逆に言えば、バブル期にかけられたマジックがよくここまでもったってもんです。

大江戸のスタンスとしては、「今年もちゃんとぶどうが実りました」ってことを寿ぐお祝いの儀式みたいなもんです。江戸っ子にとっての初ガツオに近いものがあるかも知れません。

なので、フルボトルの分量はいらないので、今日も最初っからハーフボトルを買おうと思っていたのですが、・・・うーん、妙に割高なんです。スーパー3軒を回って、カルディとセブンイレブンも覗いてみたのですが、安いやつだとフルボトル800円台。ところがハーフボトルだと1,100~1,200円台だったりするんです。あんまりうまくない新酒をたくさん飲む気にもならないし、えらく割高なハーフボトルを買う気にもならないし…と困った末に買ったのが、セブンイレブンにあった「ジョルジュ・デュブッフ」(サントリー)のミニボトル。その昔海外旅行に行くと機内のディナーにつけてくれたような250mlボトルで、660円+税でした(今はどうなんでしょ?ずいぶん長いこと海外に行ってないので、わかりません)。

でも、これまで毎年こんなことは感じたことがなかったので、たぶん需要の減少への対策として単価アップを図ったのではないでしょうか。 でも割高なだけあって、意外にしっかりしたお味でした。1ランク上のボージョレー“ヴィラージュ”ヌーヴォーでもないのに、それみたいな感じがありました(近年はイオンの安物が多かったから、そう感じちゃうのかなあ?)。

今年もちゃんと新酒ができました。こればかりはコロナ関係なしですね。いや、とりあえずめでたい。

| | コメント (0)

2020年8月27日 (木)

素敵な定番ワールド   #薄皮つぶあんぱん #フィレオフィッシュ #ダブルチーズバーガー #ハーゲンダッツのラムレーズン #檸檬堂

15975482355432 定番商品ってのは、やっぱり力があるから、圧倒的に支持されてるから生き残っているのだという真実を再確認させてくれる、そんな食品をいくつか…。

まずはヤマザキの「薄皮つぶあんぱん」。小ぶりなあんぱんだけど、むしろまんじゅう。中のあんこがたっぷりぎっしりで、大江戸のようなあんこファンにとっては満足感が高いのです。そしてあんこはもちろん「つぶあん」。適切にちゃんと甘くて、「甘さ控えめ」反対派の大江戸も納得のお味です。お菓子感覚で食べられるあんぱんなのです。値段も非常にリーズナブル。これでショートニング使ってなかったら、最高なのになあ(もう少し値が張っても)。

 

15975787873151 続いては、マクドナルドの「フィレオフィッシュ」。いや、なんか妙に食べたくなって、すんごい久々にいただいたのです。それこそ20年ぶりぐらいに(笑)。

15975787809490 いやー、安定のおいしさですね。なんか、ほっとする味です。タルタルソース内の酢の味と、スライスチーズの半分のやつが、いい仕事してます。スチームしたバンズ(パン)ってのも、他のハンバーガーと一線を画す特徴ですよね。

15985351760782 もちろんマックの最大の定番商品といえば「ハンバーガー」ですが、(あれはあれで良いのですが)ちょっとボリューム、「肉」感に欠ける部分があります。なので、大江戸のおすすめする新定番は「ダブルチーズバーガー」。(なつかしの)クォーターパウンダーがない今、こいつならチーズバーガーの満足感が得られますぜ。そしてマックの場合、ピクルスがいい仕事をしてるのです。

15975482306051 ここでデザート。ハーゲンダッツの「ラムレーズン アイスクリーム」。アルコール分0.7%です。大人の味です。大江戸はラムレーズンが大好き。特にラムレーズンアイスは、ミルキーなバニラアイスと、レーズンの甘ずっぱさと、ラム酒の香りが溶け合って、素敵なハーモニーを奏でます。ハーゲンダッツのは、さすがに良い出来です。少し溶けかかってるやつなんか、もう最高です。

 

15985349942750 そして最後に、コカ・コーラが出した缶チューハイってことで昨年話題になった「檸檬堂 こだわりレモンサワー」。これアルコールの濃さとかフレイバーで何種類かあるのですが、この「定番レモン」(アルコール5%)が基本形。

酒屋の前掛けをデザインした缶の意匠にはあまり惹かれませんが、お味の方はお見事。レモンを丸ごとすりおろして、お酒に漬け込んだそうですが、いやー、これまでのさまざまな缶チューハイとはレベルが違う感じ。質の高さがすぐわかります。レモンの果実感からして、すごいのです。販売網の関係で今一つどこにでも置いてあるわけじゃないのですが、これがあったら「買い」です。まさに、新定番と呼べる商品でしょう。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

円相のワイン×2   #円相 #円相ワイン #オリヒウム #オーレゼルヴァ

15962019239300 「円相」とは、禅において悟り、真理、宇宙などを表現する円(丸)を一筆で描いたもの。 大江戸は、なんか好きなんです、円相。

で、最近1,000円前後のデイリーワインで、エチケット(ラベル)に円相を描いたものを立て続けに飲みました。なにしろ今年の夏は(これまでのところ)涼しいので、7月でも普通に赤ワインなのです。ついでに言えば、(例年以上に)夏でもホットコーヒーしか飲んでないのです。

15962017119340

まずはスペインの「オリヒウム」。こっちの方が少し高いです。割と濃厚でベリー的な甘みと酸味。悪くないですね。スペイン特有の土臭さがない分、華やかな印象。ベルリンで受賞しているってシールがついておりますね。

 

 

15962017243681 そしてもう1本は、チリの「O(オー)レゼルヴァ」。円相?の絵が先なんだか品名が先なんだかわかりませんが、「O」という名前になってるところが面白いですね。ネットで説明を見たら、「OはOrganicのOでもある」と書いてあり、びっくり。確かにオーガニックワインで、」よく見るとこの円も地球を表してるみたいですね(木が生えてたり、動物がいたり)。

ぶどうはカルメネール。なのにあまりクセが強くなく、むしろ軽やか。こっちもベリー系で、悪くありませんが、あまり印象にも残りません。無難系でしょうか…。

 

2本とも「ジャケ買い」でしたが、まあ当然ながら「値段なり」でもありました。

| | コメント (0)

2020年5月25日 (月)

コロナ小爆発!   #コロナビール #コロニータ 

15904130379050 全国の緊急事態宣言が解除となった今夜、祝杯をあげようと自宅の冷蔵庫のビール入れをガサゴソやっていたら、1本の小瓶が滑り落ちました。割れはしなかったのですが、王冠の隙間から泡がプシューッと噴き出しています。「こりゃ、いかん」と栓抜きで王冠を外すと、白い泡がぐんぐん上がって来ます。そこを口で受け止めて、なんとか大惨事には至りませんでした。ちょっと減っちゃったけど。

15904130496221 で、この小瓶はコロナビールなのでしたあ!このタイミングで暴れるとは、コロナ断末魔の悪あがきだったのでしょうか。ま、もともとこういう節目に飲んでやろうと買っておいたのですけれど、忘れておりました。コロナの自己主張だったのかしらん?

ところが、あれ?ラベルを見直すと…Coronaじゃない?? えーと、Coronita? パチモンですかい??

でもコロナビールって書いて売ってたよなあと思い、ああ、スペイン語だと小さいってのは「〇〇ータ」になるから、この小柄なボトルはその流れで「コロニータ」になるんでしょうねと思い至った次第(ですよね?)。

_20200525_222940

一応サイトで調べてみたら、やっぱりコロナビール家の正統なチビちゃんでありました。207ml、随分とちっちゃなサイズでしょ。 たまたま家にライムがあったので、ちょびっとかじりながら一緒に飲みました。おお、軽快! やっぱりコロナにはライム!梅にウグイス!タンスにゴン!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧