ベルマーレ、イベントは最高だったのに… #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南名古屋 #湘南対名古屋 #グリーンオーシャンナイト
レモンガススタジアム平塚で、湘南ベルマーレ対名古屋グランパスを観戦。今日はフジタ提供の「Green Ocean Night」ってことで、ホーム側観戦者全員にベースボールタイプのシャツをくれるという太っ腹企画!
ということで、ほぼ満員のスタンドは、ライトグリーンの海と化しておりました(アウェイエリアを除く)。
また試合前の選手紹介時に「Green Light Show」を実施。スタジアムの照明を消して、レーザーなどの光とサポーターの光で、幻想的なグリーンライトの世界を作り出しました。
何年も前の照明灯がLEDになる前の時代、しかも季節的にまだ7時前だと明るいのに観客が手元のライトを光らせても大して目立たなかったという失敗を知っている大江戸としては、今回感動しましたねー。
周囲は暗くなってましたし、サポーターのグリーンライトの量は多かっ たし、レーザー光の演出はカッコいいし、最後に花火まで上がるし。観客の驚きと感動が伝わってきましたよ。なーんだ。やればできるんじゃん(いつもは金が無いだけか…)。四半世紀以上このスタジアムに来てますけど、今日のイベントは過去最高でしたね。
さらにはハーフタイムの花火など、イベント盛りだくさん。夏休みの子どもたちにも(大人にも)楽しい思い出になったのではないかと思いましたよ、ここまでは。
ところが試合は、…ドイヒーでした。0-1の敗戦。せっかくの満員札止めだったのに(それでも1万2千人台ってどうよ)、得点シーンを見せられないってのはキビシイですねー。投資してくれたフジタの社長さんもがっかりでしょう。
ポゼッション7割で、1点も取れない。山口ポゼッションサッカーの限界を見る思いでした。失点シーンも、またしてもコーナーキックからだし。
ほんと、対策されると弱いですよね。敵が両サイドバックを幅広く置いて、湘南の両ウイングバックの突破を防いでくると、もうボールを下げることしかできなくなってます。 ルキアンのボール収め率は驚異的なので、もうどんどん放り込んじゃった方がいいだろうに、何をこねくり回してるの?と思っちゃいます。
今日もまた、いつも以上に山口監督の選手交代は遅かったし、最後になって放り込んだ方が可能性が見える状況なんだから、最初からそうしたらと思わずにはいられません。名古屋ディフェンスもそう安定してるとは思えなかったし、さっさと先制してたら全然勝てそうな試合だったし、いやー、非常にモヤモヤした敗戦でした。走れてないし。やっぱり天皇杯から中2日での試合ってところが、勝敗を分けましたね。
夏の移籍でフロンターレからベルマーレにやって来た上福元直人選手(GK)がこの試合で湘南デビューしたのですが、なんだかほろ苦いデビューになってしまいました。
最近のコメント