2025年4月20日 (日)

湘南、またも柏に苦杯    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南柏 #上福元直人 #豚バラ丼

Dsc02003 暖かいスタジアム観戦が嬉しい季節になりました。レモンガススタジアムで、湘南ベルマーレ対柏レイソル戦。

Dsc_2622_copy_1011x691 てなわけで、スタジアムビールもおいしい気候。今日は曇りで、バックスタンドもいつものように西日が眩しくなくて、助かりました。

Dsc02004 ここ2年柏に勝てていないという湘南。なんかずっと細谷にやられ続けていた印象です。しかも今年のレイソルは、まだ1敗と好調。で、今回もまたやられました。

Dsc_2625_copy_1230x761

前半終了間際の垣田のゴールはVAR介入でオンフィールドレビューからハンドで取り消しとなり、ほっと一安心。しかし後半開始早々に、細谷のギリギリクロスを垣田に合わせられて失点。結局この1点を守られて、0−1の敗戦となりました。最後のCKではGK上福元直人も上がって、ボールに頭で二度触ったんですけどね。上福元は今日もナイスプレー連発でした。

Dsc_26232_copy_984x692 今日はキム・ミンテがベンチで出場なく、舘幸喜がスリーバックの真ん中。ここのところ、ミンテがプレスに押されてミスしたりボールを奪われることが多かったので代えてみたのでしょうが、舘も良い所、良くない所両面がありました。何しろレイソルの前線からのプレスが徹底していて、ディフェンダーはボールを保持している暇がないのです。中盤も含めて、その勤勉さには恐れ入りました。

Dsc02005 ベルマーレも後半の交代で、本当は(先月移籍してしまった)ルキアンみたいなタイプを使いたかったところですが、そう言ってもしょうがありません。根本凌もそこそこボールを収めて健闘しておりましたが、フォワードなんだからシュート打とうよ。

Dsc02006 これでベルマーレは4勝2分け5敗と、今季初の負け越し状態になってしまいました。開幕三連勝が懐かしいです。順位も13位まで後退。まあ、まだまだダンゴ状態のJ1リーグですから、次からしっかり勝ち点取っていきましょう!

 

Dsc_2619_copy_717x500 それはそうと、7ゲート前のフードトラックで買った豚バラ丼。炭火もうもうで焼いてから出してくれます。千切りキャベツとキムチとマヨネーズでジャンクですけど、うまかったー。ホルモン丼やミックス丼(豚バラ+ホルモン)もあったので、そのうちまた制覇したいと思います。

| | コメント (0)

2025年4月 6日 (日)

湘南、ホームで連敗ストップ!    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南名古屋 #福田翔生 #鈴木雄斗 #上福元直人 #藤井智也

Dsc_2503_copy_1024x768 レモンガススタジアムで、Jリーグ第9節・湘南ベルマーレ対名古屋グランパスを観戦。平塚の大原総合公園の桜はまだ見頃でした。

Dsc01964 中三日の連戦が続いておりますが、水曜の川崎戦でお疲れ気味の両翼(藤井と畑)を60分まで休ませた湘南。今日は2人を先発に戻し、奥埜も先発させ、故障者を除く現在のベストメンバーって感じのスタメン。鈴木が3人、オクノ(奥野と奥埜)が2人というラインナップです。

Dsc_2507_copy_1024x670 3連敗中の湘南は現在10位、名古屋は17位ですが、勝ち点差は3なので、試合の結果によってはひっくり返る両チームです。

Dsc_2508_copy_1024x648 本日はバックスタンドで観戦の大江戸。弱雨の予報でしたが到着した頃には晴れてきて、むしろ暑いくらい。この天気ならスタジアムビールもうまいってもんです。 

Dsc01965 湘南はここのところの反省で、開始早々からガンガン攻めて行きます。そして10分という早い時間帯に、鈴木章斗から福田翔生という自慢のツートップで先制! いやー、翔生が点取るとやっぱり盛り上がりますね。 

Dsc_2510_copy_1024x696 そして45分には鈴木雄斗が追加点。これで前半を2-0でクローズできれば完璧だったのですが、アディショナルタイムにいらぬファウルからグランパスの稲垣に見事なミドルシュートを決められ、実にもったいない2-1での折り返しとなりました。

Dsc01966 後半もチャンスもピンチもありましたが、前節同様上福元直人の神セーブがいくつもあり、名古屋に迫力がなかったこともあり、そのまま逃げ切って連敗を3でストップさせました。 

今日は出だしの藤井智也の推進力と攻めの姿勢が大きかったですね。あれで、全員の矢印が揃いましたもん。彼は前節の最終盤にPK献上をしてしまったのを取り返そうと、凄く気合をいれていたのでしょうね。しっかり伝わってきました。

Dsc_2513_copy_1024x713 大江戸にとっては今シーズン2度目のホームゲーム。そして初勝利! なので、初「勝利のダンス」です。やっぱり勝つと気分いいですねー♪

Dsc01968 順位もまた一桁の9位に。それにしても現在下位の降格争いゾーンに、神戸やマリノスや名古屋やFC東京やガンバやセレッソがいるんだから驚いちゃいますよね。云々するのはまだ早いけど。

 

 

| | コメント (0)

2025年4月 2日 (水)

ベルマーレ、長谷部フロンターレに寒い試合    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #川崎湘南 #ワルンタ #上福元直人 #長谷部監督

Dsc_2492_copy_1588x962今シーズンのサッカー観戦は、本当に寒さと戦いながらばかりで困ってしまう大江戸です。寒がりなので。今日のUvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(長いなまえー)も、朝から昼にかけての雨は止んだものの、けっこう風があって寒い寒い。おっと、書き遅れましたが、平日夜開催の川崎フロンターレ対湘南ベルマーレに行ったわけです。

Dsc_24943_copy_1592x1054昨年のこのカードと同じく「ワルナイト・カーニバル」ということで、入口でワルンタのフード付きタオルをくれるという太っ腹ぶり。そういえば昨年はワルンタのフィギュアをくれましたっけ。Dsc_25052_copy_782x1517 Dsc_24952_copy_1436x1030

Dsc_2499_copy_1114x824
先週土曜の試合から中三日、次の日曜の試合までも中三日ってことで、湘南は今期序盤の躍進の立役者とも言うべき両ウイングバックの畑と藤井を休ませてきました。左に松村、右に鈴木雄斗が先発。3バックの右には、今期初先発というか久々に出場した舘幸喜が入りました。池田の先発も久々のことです。

Dsc01956

畑と藤井は揃って60分頃からの交代出場となりましたが、やっぱり2人が出てから攻撃が活性化しましたね。ただ連戦なので、この判断が間違っているとは思えないし、…難しいところです。Dsc01960

 

Dsc_24972_copy_1268x806 結局、後半早々の脇坂のゴールで先制され、終了近くのPKを宮城に決められ、0-2の敗戦。

Dsc01962 なんかパッとしない湘南でした。こねくり回していて、シュートに持ち込めません。横パス、バックパスも多く、どうにも突破できない印象でした。シュートが少なかったもんねえ。2試合点が取れていませんし。

Dsc01963 今日はこの人、古巣対決のGK上福元直人選手に随分助けてもらいました。ほんと、神セーブの山でしたもん。

Dsc_25042_copy_1271x887 Dsc01959 ベルマーレは開幕三連勝とめざましいスタートを切ったわけですが、その後2引き分けを挟んでの三連敗。振出しに戻った感じで、順位も10位にまで落ちて来ました。うーむ。

長谷部フロンターレ、これまでと違って隙がなくて嫌でしたねえ。あんなにうまい人が大勢いるチームなのに、勤勉なサッカーやってくれては困りますよ。ま、大江戸は紳士の長谷部監督が好きなので、「やっぱり優秀だよなあ、この人」と思いながら見ておりましたが…。

Dsc_24933_copy_1516x833 最後にお約束の両チームのバスでーす。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2025年3月20日 (木)

日本、最速のW杯出場決定(ブラボー!)    #サッカー日本代表 #サムライブルー #日本対バーレーン #久保建英 #町野修斗 #ブラボー

埼スタでのワールドカップ最終予選、日本対バーレーンを録画で観戦。なぜ録画かというと、この日が決戦だと気づかなかったので、歌舞伎座の『仮名手本忠臣蔵』夜の部のチケットを取っちゃっていたのです。まあ、日本が大差で勝って、史上最速&北中米ワールドカップ最速の予選突破(開催国以外で)を決めるのは何の疑いもなかったので、心穏やかではありました。

ところがやはり最終予選の難しさってのはあったみたいで、けっこう苦戦しました。遠藤航キャプテンのゴールで早々に先制したかと思ったら、VARで上田のハンドがバレて取り消しだったのが残念で、前半は0-0。後半21分にようやく久保→鎌田で先制に成功。後半42分には久保建英が角度のない所から見事なシュートで2-0とし、試合を決めました。

今日は本当に「久保の日」でしたね。攻守両面にわたって、凄い大活躍。よく走って、技術もタフさも見せつけて、ピッチの王様でした。彼が関与した2ゴールとも、ビューティフルでした。来年のW杯本番での彼の活躍が楽しみになってきます。

ベルマーレファン的には、(遠藤航の活躍は当然のこととして)町野修斗の久方ぶりの代表戦出場が嬉しかったですね。でも、時間が少なかったし、目立ったことはほとんどできませんでした。背番号18ってのが、湘南時代と一緒で嬉しかったけどね。

ネットで読んで、YouTubeで確認しましたが、試合後のピッチで行われたセレモニーの締めで、長友がまた「ブラボー!」で笑いを取っていたそうです。すごい一芸だなあ。無敵ですね。 何にしても、おめでとうございます! 来年が楽しみ過ぎます!

| | コメント (0)

2025年3月16日 (日)

湘南、今季初の敗戦    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #湘南神戸 #ルキアン #レモンガススタジアム #湘南ベルマーレ女子トップチーム

Dsc_2441_copy_1365x856やけに寒くて雨でってことで憂鬱ではありましたが、3月唯一の(リーグ戦)ホームゲーム、大江戸にとっては今期初のホーム生観戦ってことで、レモンガススタジアムの湘南ベルマーレ対ヴィッセル神戸に行ってきました。小田急線・伊勢原駅から直通バスで行くのですが、駅には今日の試合のバナーも。

Dsc_2442_copy_1000x750スタジアムのある大原総合公園の桜がもう八分咲きでした。もっといい天気だったらなあ…。

Dsc_2444_copy_1454x978 この両チームは昨年の最終節で戦い、0-3と神戸が圧勝。しかし今シーズンは神戸が未勝利、逆に湘南はまだ無敗と対照的。しかも、神戸はACLで水曜に中国で120分戦っているってことで、湘南としては何としても雪辱を果たすには絶好のチャンス。 

Dsc01925 今日は前々節に筋肉系の故障で欠場し、前節復帰した福田翔生がまた欠場。そこは残念ですが、代わりに鈴木章斗とツートップを組むルキアンがやってくれることでしょう…と思っていたら、やはりやってくれました。打点の高い豪快なヘディングで、ゴールを決めてくれました!

Dsc_2449_copy_1305x821 しかし今日のベルマーレはその1点限り。前半エリキが2得点したヴィッセルに逃げ切られました。うーん、後半は完全に湘南の試合だったのですが、火がつくのが遅すぎました。

Dsc_2451_copy_954x646 前半は神戸をリスペクトし過ぎたのか、「受けに回ってしまって」いいとこなし。試合全体を通して連係に細かいズレが多く、ひっくり返されたり、攻撃にノッキングが起きたりすることが多くて、今年の湘南が得意とするスムーズな連携で崩すシーンがあまり見られませんでした。  

Dsc_2447_copy_1600x1118 心配した雨は、スタジアムに着いたキックオフ1時間ちょっと前にはやみました。大江戸の席はギリギリ屋根のある所だったので、バラバラ降る程度は問題ないのですが、後半に入って降り始めたら風の影響で左半身が濡れてきたので、ポンチョ出動。本当に寒さ✕雨の観戦って最悪です。今日も完全装備+カイロ3個搭載でした。そういうこともあって、小生は(冬場の試合が少し増える)秋春制には反対なのです。反対したって、来年夏から移行しちゃうんですけどね。まったくもう。それにしても、「日本の夏の暑さを避けるため」とか言っておいて、8月第1週からスタートってどうよ? 

Dsc01928 ベルマーレは今シーズン6戦目にして、ついに初黒星。まあ、無敗で最後まで行けるわけはないので、ここで切り替えて、また一つ一つ勝って行きましょう!

Dsc_2448_copy_690x651 そうそう、レモンガススタジアムのトイレが(少なくともメインスタンドの1か所は)回想されて、少し広くキレイになっていてびっくり。良いことです。アンケートにトイレへの不満を書き続けてきた甲斐があったってもんです。 あとは大型ビジョンに映る映像のデザインも、けっこうカッコよく向上しておりました。良いことです。 小生は入りませんでしたが、グッズショップのテントも広くカッコ良くなっておりました。良いことです。

Dsc_24472_copy_743x532 あと、いよいよ女子のトップチームができるそうです。強いし、人材もどんどん出ているようですもんね。近い将来、なでしこリーグ、そしてWEリーグ入りが期待されます! 楽しみですね。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2025年3月 8日 (土)

湘南、氷雨の中FC東京とドロー    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #FC東京湘南 #福田翔生 #湘南まだ無敗

Dsc_24162_copy_1500x912 極寒の中のJリーグ、寒さに弱い大江戸としてはうんざりしながらも、FC東京対湘南ベルマーレを味の素スタジアムで観戦。この日は無駄に早く来ても寒いだけなので、キックオフ30分前ぐらいに着席。アウェイサポ席のコーナー寄りの方です。カイロを3枚使って、ダウンにブランケットにニットキャップに手袋にネックウォーマー+マフラー。当然ヒートテック上下と、防寒は厳重ですが、それでもだんだん寒くなってきましたねえ。

Dsc_2416_copy_1600x1106 なので、いつもは冬場でもけっこうスタジアムではビールなのですが、今日ばかりは無理だろうと。ミニ水筒に赤ワインを少々入れて持って行きました。正解でした(ホットのグリューワインなら、もっと良かったのですが)。

Dsc_24172_copy_1144x828

試合の方もかなり寒い内容。0‐0のスコアレスドロー。湘南にしてみれば、負けないだけ良かったってな試合でした。前半はかったるくてほとんどいいとこなし。後半も攻め込む時間帯は作ったものの、結局は枠内シュート0本。終盤のFC東京の猛攻をしのいで勝ち点1を手にできたのが、まあ収穫でした(FC東京に決定力がなかったとも言えますね。ディエゴ・オリヴェイラとかがいなくなって、怖さがなくなりました)。でも今年のFC東京って、前からガツガツ奪いに来て、球際が激しくて、今までよりもやりにくいなあ。

Dsc_24182_copy_1501x9522 ベルマーレは開幕3連勝の後、2試合引き分けと、ちょっと勢いが弱ってきましたね。ドローであっても、せめて1得点してほしかったなあ。でもまあ、筋肉系の故障が心配されが福田翔生(前節欠場)が戻って来てくれてホッ。今日も元気いっぱい走り回って、スライディングしまくってくれました。

Dsc_24192_copy_1402x842_20250308234101 16時のキックオフでしたが、試合の途中から雨に混ざって、みぞれや雪が降って来ました。寒かったですよー。後半とか、チャントを歌うと息が白くなりましたもん。

Dsc_2417_copy_1600x1002このスタジアムは周囲をぐるりと屋根が取り囲んでいるので、15列目以降は雨天でも濡れないと思っていたのですが、今日は18列目だったのにギリギリ膝のあたりまで雨が来ましたし、肩や袖も濡れていました。風向きの関係などがあるから、今度からは20列目以降にしておきましょう。

Dsc01923 湘南は今期ここまで5試合負けなしの暫定2位。次節はホームで神戸を迎え撃ちます。神戸の調子が出ないうちに撃破したいなあ。もちろん行きますとも!

※この日は、16時から味スタでこの試合、18時から西が丘でベレーザの試合で、「どうすりゃいいんだー!」と思っておりましたが、この低温と雪の予報で、夜の西が丘はあきらめました。ベレーザと北村さんには申し訳なかったけど、寒さに弱い大江戸としては死にかねないので…。

| | コメント (0)

2025年3月 1日 (土)

湘南、マリノスとドローで首位キープ    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #横浜FM 湘南 #石井久継 

Dsc_2385_copy_1305x979 快晴で暖かな陽気の13時キックオフ。Jリーグ第4節の横浜Fマリノス対湘南ベルマーレを観に、アウェイ日産スタジアムに乗り込みました。神奈川ダービーだけにベルマーレサポも数多く来場して、試合前から盛り上がっておりました。

Dsc_23863_copy_794x711 大江戸はスタジアムコンコースの売店でトッポギとビールを求めて腹ごしらえ。なかなか辛めでおいしいトッポギでした。

Dsc_2389_copy_878x595 今日のベルマーレは、好調だった福田翔生がメンバー外(たぶん筋肉系の故障)、ルキアンも不在(侮辱行為を反省しての出場自粛)とFW陣大ピンチ~。先発は鈴木章斗と根本凌の2トップでした。

Dsc01902 そんなわけで、前線からの守備のスイッチが入らず、しかも中2日で連戦疲れってこともあり、ここ3試合のような目覚ましいパフォーマンスとはいきませんでした(連戦疲れはマリノスも同じですが)。おまけに暑かったしね。

Dsc_2394_copy_1502x954 ただ、大江戸が公式リセールでゲットしたメインスタンド・ミックスゾーンの席は日陰で、想定外の寒さでした。こんなあったかい日だったので、防寒もそこそこだったものですから、後半には非常時用に持っていたカイロまで出動しちゃいましたよ。日なたがうらやましかったなあ。

Dsc_23922_copy_1065x757 試合は、前半にマリノスがCKから先制し、後半にベルマーレの石井久継が得点し、結果は1-1のドロー。まあFW大ピンチの事情を考慮すれば、悪くはない勝ち点1ですが、この試合前には1位(湘南)対15位(横浜)だったことを考えれば、やっぱり勝って開幕4連勝としたかったところです。

Dsc01904 でも勝ち点1を積み上げたことによって、単独首位キープとなったのは、喜ばしいところ。次節は福田が戻って来られるかなあ。

Dsc01907 石井久継はU‐20日本代表の大会があった中国からからおととい戻って来たばかり。後半から根本に代わっての出場でしたが、よくぞ決めてくれました。彼こそが「湘南の未来」ですからね。

Dsc_2390_copy_1600x1200 それにしても、マリノスの交代選手の強力なこと! 遠野に天野にヤン・マテウスって…。交代でパワーアップしてますからね。ウチは茨田とか、ルイス・フェッリピとか・・・やはり、選手層の薄さは何ともできません。

なので、夏場や今後の連戦時期が心配です。とはいえ、今日で勝ち点は10。調べてみたら昨年勝ち点10に到達したのは、5月6日でした! いやー、今年こそは最終盤までハラハラしなくてすみそうです。ですよね?Dsc01909

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2025年2月26日 (水)

湘南、開幕3連勝で首位!    #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #ベルマーレ開幕3連勝 #ベルマーレが首位 #山口智 

Dsc_23552_copy_1429x1110_20250226225401 開幕戦=湘南1-0鹿島、2戦目=湘南2-1セ大阪、3戦目=湘南2-1浦和ってことで、開幕3連勝!!! クラブの歴史の中でも、J1開幕3連勝は初めてのことだそうです。

順位も単独首位!  いやー、気分が良いですね♪ サイコーっす。

開幕戦と3戦目はホーム(レモンガススタジアム)だったのですが、仕事上の都合で行けませんでした。2戦目はアウェイで大阪だったしね。でもDAZNで見て、ほんとに楽しい。たのしめてるか?→はい、もちろん!です。

山口智監督が指揮を執って5シーズン目(最初の年はシーズン途中からでしたが)。結果がなかなか出ず、あまりにも負けが続いた時には大江戸も「山口じゃダメだ」と思ったものですが、いやー、ごめんなさい。ようやく実りましたね。 以前の「湘南スタイル」を進化させて、ボールキープしながら組み立てて、カウンターも併用するサッカー。なので、主導権を逃ぎっていて疲れすぎないから、そして若手とベテランがいい感じに融合されているので、終盤に崩れる悪い癖も改善されています。田中聡は広島に移籍したものの、他の主力メンバーはほとんど残留させることができたってのが非常に大きかった、何よりの補強だったってことが証明されました。

なので何より連携がいい。ワンタッチパスがつながりますし、二人目、三人目の動きがちゃんと出来ていて、ボールホルダーもそれがわかっているので、とにかくチームとしての決まり事がしっかり実行されています。それで相手を抜いたりはがしたり、ボールをカットしたり奪ったりできるので、チャンスも数多く作れています。そして鹿島から移籍の藤井智也が実にフィットしてるし、速いし、周囲との連携も良いので、右サイドが活性化しています。田中の穴を埋める新アンカーの奥野耕平も、昨年までのパフォーマンスとは打って変わって良い仕事ぶり。

そして、何と言っても鈴木章斗、福田翔生の若手2トップが昨年後半の好調からさらにステップアップして、現在のJ最強2トップと言えるほどに強力です。点取り合ってます。ここにルキアンもいれば根本凌もいるわけですから、まさにFW大国です。町野、大橋に続くこのベルマーレの優秀なFW輩出ぶり、すごいですよね。

ウイングバック、センターバック、GKの層の薄さとか、1シーズンの中では気になる要素もいろいろありますが、まずはこの3連勝を寿ぎながら、一つ一つ勝ちを積み重ねていってもらいたいと切に願っております。そんなわけで、中二日で迎えるアウェイ横浜Fマリノス戦は、日産スタジアムに参戦いたします。 勝つよ!

| | コメント (0)

2025年2月21日 (金)

セブンのおにぎり+うなぎおにぎり    #半熟煮玉子おにぎり #わかめおにぎり #海老ピラフおにぎり #うなぎおにぎり #レモンガススタジアム

Dsc_22273_copy_702x726 はい。コンビニ界でダントツ信頼できる、セブンのおにぎりですよん。

まずは「半熟煮玉子」。濃厚豚骨醤油御飯なのがポイント。そして中央に目玉おやじのような煮卵の1/2が埋め込んであります。「温めておいしい」シールも貼ってあります。この指示には素直に従うに限るのです。まあ、やんちゃなというか下世話な感じのおいしさです。どうでもいいけど「煮玉子」って、「似た孫」ですよね。隔世遺伝ってやつでしょうか。「煮た孫」だったら、こわいですね。

 

Dsc_20872_copy_598x692 その濃厚さとは対照的に、こちらはさっぱり。「わかめ御飯」です。三陸産わかめ使用です。「うれしい値!」です。 塩むすびにわかめが混ざっております。シンプルなおいしさです。ある意味、貧乏くさいところが値打ちです。

 

Dsc_20882_copy_663x731 そして、これまた「温めておいしい」というか、温めないとおいしくなさそうな「バター香る 海老ピラフ」。

Dsc_20892_copy_818x740 これは確かに、海老ピラフをおにぎり型に固めた感じ。バターも効いてて、いいですねえ。けっこう好きです。

 

Dsc_1694_copy_600x583_20250221225301 さてさて、セブンイレブンから離れまして、湘南ベルマーレのホーム「レモンガススタジアム」の4ゲート・アウェイ側売店で売ってる「うなぎおにぎり」。これ、うまいんですよー。お値段もリーズナブルに2百数十円じゃなかったかなあ。

Dsc_1695_copy_600x635_20250221225501 うなぎに脂が乗っててやわらかくて、けっこういけます。うなだれのしみたごはんが、これまたうまい。冷めてもうまい。大江戸はこれを「隠れた傑作」に認定して、1シーズンに1~2度は食べております。少なくとも牛丼屋や宇奈〇〇みたいなチェーン店で扱ってるうな丼よりは、ずーっとうまいんですよ。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2025年2月19日 (水)

J開幕とベルマーレのユニフォーム    #Jリーグ #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #福田翔生 

Dsc_23512_copy_1166x1551 先週末から始まったJリーグ。来年秋からは「秋~春制」に移行するため、現行方式最後のシーズンとなります。

わが湘南ベルマーレは、田中聡が広島に移籍したものの、ルキアン、福田翔生、鈴木章斗の「10得点(以上)トリオ」の残留が最大の補強になっているという、期待のシーズンです。プラス畑や鈴木淳之介も残ったし、鹿島からは快速ウイングバックの藤井が加入したし、上位進出も夢じゃないと勝手に思ってます。

Dsc_23522_copy_1023x1458 で、残念なことに仕事関係で現地観戦はできなかったのですが、レモンガススタジアムの開幕戦は鹿島アントラーズを1-0で破っての勝利! 右ウイングバックで先発した藤井が早くもフィットしていたし、田中聡の穴を埋めるアンカーの奥野が昨年に比べてやけに良かったしで、明るいスタートとなりました。福田翔生の見事な個人技ゴールは、「月間最優秀ゴールか?」ってぐらいに、何度見てもサイコーです。

そんなわけで、ユニフォーム買いました。てか、開幕前に買ってます。大江戸の場合、(一方では「お布施」だと思いつつも)お金の面でも地球の資源の面でも「もったいない」と思い、1年おきに買うことにしています。今年のユニフォームを買えて良かった。だって、デジタル柄がやけにカッコいいのです。背中のサポーターナンバー12の下に「BELLMARE」と入っているのも、これまでと違っていいですね(番号下のスポンサーがなくなったとも言える)。

Dsc_23542_copy_1125x1451 この不規則なグリッドの重なり、色彩のグラデーション、いいですよねー。今年は全クラブのユニフォームで一番カッコいいと思ってます。

Dsc_23552_copy_1429x1110 そして、胸スポンサーが「Fujita」に! ベルマーレの歴史を想うと。胸アツですよね。川崎の「Fujitsu」とちょっとかぶりますけど…。

Dsc_23532_copy_436x333さらに、胸のエンブレム上の☆三つ(これまでのタイトル獲得)に加えて、首の後ろの内側に14と17の☆を発見。これ、実はJ2で優勝した2014年、2017年のことなんですよね。そうかー、こんな所に来たかー。

あとは左袖のスポンサーがないのが寂しいんですけど、そのうちどこかがついてくれるのを待ちましょう。そのためにも、勝ちまくりましょう!

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧