新・森保ジャパンの26人=シーズン2 #サッカー日本代表 #サッカー日本代表メンバー発表 #ワールドカップメンバー発表 #湘南ベルマーレ #長友イン守田アウト
いよいよ開幕1か月前ってことで、FIFAワールドカップ2026北中米大会の日本代表メンバー26人が発表されましたね。
(4年前カタール大会のときの記事はこちら ↓ )
森保ジャパンの26人 #サッカー日本代表 #サッカー日本代表メンバー選出 #湘南ベルマーレ #森保殿の26人 #森保一 : 大江戸時夫の東京温度
このときは、例外的に11-12月の開催だったので、発表が11月1日。そして、町野修斗(当時湘南)だけは11月8日になってから追加招集されたんでしたね(中山雄太がケガで外れたため)。
人数に限りがあるのでしょうがないとは思いつつ、「うーむ」と思ったことはいろいろあります。
・三苫はやっぱり無理だったかー。本人の無念さを思うと…
・長友は入ったかー。「ブラボー!」要員…。選手枠ではなく、スタッフか何かとして帯同させるって手はなかったのかなあ。FC東京から出すってことなら、佐藤龍之介の方でしょうに。
・塩貝と後藤が二人とも入りましたか…。そして小川航基まで入った結果、町野修斗が落選してしまいました。元ベルマーレ枠(?)としては、遠藤航と鈴木淳之介が入ったものの、残念です(前回大会で町野は、結局出場0分だったし)。鈴木淳之介は10か月前までライトグリーンのユニフォーム着てレモンガススタジアムでプレイしていたことを考えると、感無量であります。その頃は、1年後にW杯メンバーになるとまでは想像できませんでした。
・守田英正が入らなかったことは「やっぱり」と思いつつも、不在の影響が心配です。森保一監督は板倉や瀬古をボランチとして使うこともできるとか言ってたけど、ボランチ本職としては4人だけだし、うち遠藤はケガ明けだし、鎌田は他のポジションでも使いたいのに…。「なんで長友を入れて、守田を外したのか?」は、多くのサッカーファンにとって最大の謎だったでしょう。言いたくないけど、森保さん以外の監督ならありえない選択だと思います。
・南野をメンター的な役割でチームに帯同させるそうですが、だったら長友もそれで良かったじゃない。
まあ、それでも、これからもギリギリまで何があるかわかりません。2006年大会の茂庭照幸なんて、ほんとギリギリのタイミングで、遊びに行ってたハワイから急遽呼ばれたわけですからね(そういえば、彼も元ベルマーレ)。











































































最近のコメント