2021年3月18日 (木)

今日の名言・金言2   #名言 #金言 #タモリ

頑張り過ぎると、運が逃げる。

               タモリ

 

なるほどなあです。長年人生やってると、なんか実感できます、これ。頑張ることは必要でしょうけど、あまり頑張り過ぎちゃうのもどうかと…。頑張り過ぎて、ゆとりとか「ハンドルの遊び」とかがなくなると、キチキチになり過ぎて、結果ロクなことにはなりません。自分から頑張り過ぎちゃうと、外から運が入って来る隙間さえもなくなっちゃうというか…。「あ、この人頑張ってるから、助けなくてもいいよね。」って考えて、「運」が逃げちゃうみたいな感じ。さすがはタモさんです。頑張り過ぎないさじ加減が大事なんですよね、きっと。

話は違いますが、「がんばれ」とか「がんばって」「がんばろう」みたいな言葉って、ついつい便利だから使いがちなんですけど、大江戸はできるだけ言わないようにしています(とはいえ、便利だからたまーに使っちゃうんですけど)。「うつ病の人に『がんばって』って言っちゃいけない」ってのはよく聞きますが、それとは別に、なんか便利過ぎて実体のない言葉だと思うんですよ。言い換えのボキャブラリーを用意しとかなきゃいけませんね。

| | コメント (0)

2021年3月12日 (金)

今日の名言・金言1   #名言 #金言 #アインシュタイン

なんか思い立って、新しいカテゴリーを作っちゃいました。題して「今日の名言・金言」。ま、そんなに頻繁には出てこないでしょうが、忘れた頃に出て来たりしそうですね。一発目はごくマジメにいきましょう。

 

Learn from yesterday,  live for today,  hope for tomorrow.

The important thing is not to stop questioning.

                                                              Albert Einstein

 

昨日から学び、今日を生き、明日への希望を持とう。

大切なのは疑問を持ち続けること。

               アルベルト・アインシュタイン

 

昨日を「過去」、今日を「現在」、明日を「未来」と意訳してもいいですよね。温故知新の心で、今を懸命に生きて、未来に夢を託す--そうありたいものです。そして、疑問、問いかけを忘れないこと。これが意外と難しいのです。ともすれば流されてしまう。そこで意識的に立ち止まって、ニュートラルに考えてみることが重要なのでしょう。面倒くさいんだけど、そうしないと思考停止になってしまいますからね。

 

| | コメント (0)